奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんにちは。
主将の中島です。
たぶんラストブログです。

まずは、8/8〜11の沖縄西医体 8/12〜13の山口西コメ ツアーと皆さんお疲れ様でした。
各大学で熱中症が続出する中、スイマーもマネージャーも最後までよく頑張ってくれました。
出発する前はなんで西医体が屋外プールやねん!と不満たらたらでしたが、琉球大学さんのおかげでスムーズな運営に楽しい企画など 参加したみんなが楽しめ、思い出に残るような大会になったと思います。

主な成績
厚主(1年) 100ba1.05.56 決勝8位
辻村(4年) 100fr55.26 決勝7位
松田(3年) 100ba1.23.17 決勝7位
中原(2年)200IM 2.25.70 決勝4位
200fly 2.17.93 決勝4位

西コメの方もこちらは日本代表も使うレベルに泳ぎやすいプールで入賞こそありませんでしたが、看護スイマーたちはモニターで紹介があったり医学科も大ベストが出た人がいたり良い大会だったと思います。

並べてみると間違いなく歴代の奈良医大水泳部の中で最強ですね 笑
リレーでもメドレーリレーは全体で10位でしたし、僕がこの1年間目指してきた目標はある程度達成できたかなと思います。

この結果はここに名前がある人達の努力だけではなく、練習を支えてくれたマネージャーや目に見える形として成果を残したいという僕の方針に協力し練習を盛り上げてくれた部員みんなのおかげです。

僕がキャプテンになってからオフ練を定期的にやったり、近医水西医体の出場種目に制限タイムを設けたり、主に水泳という競技面からも奈良医大水泳部を勢い付けようとやってきました。

近医水の中でもトップレベルに方向性がバラバラな部活なだけにこの1年間は本当に大変でしたが、この水泳部じゃないとできない貴重な体験をさせてもらえたと思います。

こんなキャプテンに付いてきてくれたお返しにといってはなんですが、最後100バタで決勝に残りたかったですけど、まあそんな上手いことはいかなかったですね 笑

近医水終わってからの関カレで2秒台が出て、上手いこといけば1秒台は出せると思ってましたが 最後1週間追い込みの疲れが抜け切らず2日目の個人は最悪な泳ぎをしてしまいました。

今だから言えますが泳ぐ前から嫌な予感はしていて、泳ぎ終わった後はむちゃくちゃな泳ぎをしてしまったことを受け入れられなくて、声掛けてくれた人の前で少し泣いてしまいました。

でも、思えば初めて決勝に残れた去年の西医体から正直気持ちが切れてしまってオフをサボり直前に変に追い込んでしまったのが原因だと今は反省しているので、このオフは全国公出場と1バタ1分切りを目標に自分のペースで練習しようと決めています。

これからざっきーがキャプテンとなり新しい代に変わりますが、あえて引き続き練習を頑張って欲しいと言います。

オフ中のミーティングでも言いましたが、現状維持が目標になるとレベルは絶対に下がります。常に目標を更新してやっと現状維持になるかなという感じです。
これは競技面だけでなくあらゆる面に通じると思うので、1〜3年のみんなには常に意識して欲しいです。

とまあ最後老害ぽくなりましたが、来年は近医水で得点取りまくって 西医体は個人とリレーの決勝残るって形で新体制のサポートをするのでよろしくお願いします!

そして、こんなむちゃくちゃでアホなキャプテンと一緒に仕事してくれた幹部のみんな、最高の同期、かわいい後輩たち、頼りになる先輩方のおかげで1年間無事に終わりました!
本当に!にふぇーでーびる!!(沖縄の方言でありがとうって意味らしいです)
こんにちは。4年の大川です。



昨日の練習は強化練の最後の練習であり、今シーズン最後の練習であり、そして私たち4年生にとって現役最後の全体練習でもありました。月並みの表現にはなりますが、振り返ってみると4年間は本当にあっという間でした。入部して最初の奈良医大プールでの練習で、あまりの水温の低さにひどい頭痛とめまいに襲われ、先輩方に介抱していただいたのがつい昨日のように思い出されます。当時は100mどころか50m泳ぐことさえままならなかったのが、今では遅いながらも400mでも完泳できるようになりました。できることが少しづつ増えていく感覚こそが厳しい練習を耐え抜く原動力だったと思います。



奈良医大水泳部に入って、それまでの自分の価値観をひっくり返すような出来事がたくさんあって戸惑うこともありました。しかしながら、奈良医大水泳部でしかあり得なかったかけがえのない出会いや、あらゆる経験、達成感。様々なものを与えてもらいました。この4年間は、人生において大切なひとつのピースとなるでしょう。



台風の影響が懸念されますが、日程通りであれば4年生は8/9〜の西医体、8/13の西コメが現役最後の大会となります。4年間の全てを出し切るというのはいうほど容易くはありませんが、出せる力を全てぶつけていけたらと思います。大会に出場される他の皆さんも、練習に励んできたこれまでの自分を信じ、自分史上最高の泳ぎを見せてください。



最後に、お世話になった方々、本当にありがとうございました。
そして同学のみんな、ありがとう。



それでは、また大会で会いましょう。



20170805131609d62.jpg


こんちは。
 
昨日寄付金で終電を逃し、たいりー鵜飼とともに難波でカラオケで一夜を明かしたした足でそのまま強化練にやってきたきぬです。眠いです。
 
 
さて今日の午後練はテーパー練でした。
 
今日のお昼、斎藤に
「テーパーってなんですか?」
と聞かれ、
「わからんけど、たぶんめっちゃしんどいで」
と答えてしまいましたが、テーパー練って調整のことだったんですね知りませんでした忘れてました。
 
もともと体力が枯渇しかけのところが午前のレペで完全にゼロになっていたので、個人的にはありがたい練習でした。
 
そういえば午前の400のレペではしらえぽんとひろきが結構速くてびっくりしました。みんなYDKですね。
 
  
ところでお昼には釜平先生が来られてスイカを下さりました。毎年ありがとうございます。
 
みんながフェンスに向かって並んでスイカを食べてる光景はシュールでしたね。
おいしかったです。
 
 
明日で強化練もラストですね。
天を突き抜けんばかりの喜びです。
ラスト一日頑張りましょう。
 
 
それでは今日のメニューを貼っておきます。
 
最近、コードブルーの山Pに憧れすぎて髪型から真似しようかと悩んでるしゅんです
(^^)

今日の午前練は僕がキムチと一緒くらい嫌いなレペティションでした笑。
毎年この強化練の終盤での恒例練習となっていますが去年まで泳ぐ度にやり直しを何回をさせられて。。
今年も嫌すぎて昨日寝れなかったぐらいです笑。

ただ練習の甲斐あってかやり直しなく、タイムキープできて4年目で初めて良いレペティションとなりました笑!

そして多くの人が制限を切らずに集中できてて強化練の成果が出るのでは無いかと思います!
残念ながらやり直しになってしまった人もこの強化練の疲労が溜まってるだけだと思うので諦めずに頑張りましょう!去年の僕が実際そうだったので笑。


あともう少しで西医体ですね〜
一年生は初めてで楽しみが溢れてるかと思います笑
わざわざ沖縄、山口まで行くのですから何か得て帰りたいものですね!


強化練、西医体、西コメと頑張った先には皆んなで食べる美味しいご飯とお酒が待ってます。
強化練で炎天下の中、タイムを取ったりしてくれたマネさんありがとうございました!!
マネさんへの感謝も忘れずに最後まで一緒に頑張っていきましょう!!


今日のレペティション

long組
400m best+10sまで
50m×4 +1sまで

midle組
200m×3 best+6sまで

short組
100m×5 best+3sまで
3年生のたにやんです。

僕は午前中は毎日のように小学校やら幼稚園やらで泳法指導のバイトをしており
強化練はずっと午後からの参加になってしまっています( ˙-˙ )

とりあえず午後の練習は午前中の練習でしんどい人々の分も自分のできる範囲で頑張ろうと思います!

とりあえず今日の午後で泳ぎまくるって感じのメニューは終わりで、明日からは徐々にテーパー練になっていくようです!


調整をしっかりして西医体に備えましょう!

今日のメニューです。






