奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆


こんばんは、一年生の谷口です。

たまには一年生でもブログ書いてみようってことになったので、
今日からは、たまに一年生がブログ書くことになると思います。

よろしくお願いします。


今日は一年生4人、二年生4人の練習でした。

今日の練習はいつも通り少なくとも僕にとってはめっちゃきつくて、

ついていくのもやっとというか、ついていけなくもなったりして…


でも今日は珍しく?なのか分かりませんが、一年生が多かったので

精神的にはいつもよりは支えられました(顔は死んでましたが)

やっぱり一緒に泳いでくれる同学年が多いと練習にもより身が入ります。


ここからなんとか皆に追いつけるように練習したいと思います。


ここで今日のメニューを貼っておきます。









~お知らせ~

今年から奈良県立医科大学水泳部のホームページが新しくなりました!

まだ検索しても一番上には旧ホームページが出てくるとは思いますが、
こちらが新ホームページになりますので、よろしくお願いしますm(__)m

下にリンクを貼っておきます。


奈良県立医科大学水泳部 新HP


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こんばんは、中島です。
昨日は春季室内でしたね。辻村が27秒台出したり、高橋さんが2ブレで47秒出したりいい感じだったと思います。個人的には 1バタで3秒、最低でも4秒台を狙っていたので悔しかったです。今年は お世話になった脇さんやノブさんたちのラストイヤーということもあって、何がなんでも西医体決勝に進出して最高の思い出をプレゼントしたいという気持ちが頑張る原動力になってるかなと思います。
まだ時間はあるので諦めず毎回の練習を大切にさらに気合い入れていきます!

さて、今日はA面は昨日の大会で得た反省点を活かすためにS1を多めにしたメニューで、B面はざっきーに初めてメニューを作ってもらいました。普通にメニュー作ってきてくれて安心しました 笑 だんだんと慣れていってくれたらいいかなと思います。
バッタを100m単位で何本も泳ぐのが出来なくて、今まで練習中にバッタをほとんど泳がなかったのですが、一回の練習で400m以上はメニューに入れるようにしました。正直この量では足りないと思うんですが、いきなりやっても長続きしないので 出来るとこからやっていこうと思います。
また動画などでアドバイスもらえるとありがたいです。
あと、自分のとこの選手でもないのに いつもレース動画撮ってくださる京府医さんありがとうございます!!m(__)m
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こんばんわ、中島です。
今日は1年生が3人と2年4人の7人での練習でした。
明日香ちゃんと、概日リズム崩壊中の鵜飼氏は久しぶりの練習でしたが頑張ってくれました!
最近、練習に来てくれる人数が増えてきていているのはいいのですが、スイムピアさん側の対応が間に合っていない感じですね💦
人数が10人ぐらいだと2コース2時間専用利用しようと考えていますし、人数多すぎないかなと遠慮する必要は全くありません 笑
今の調子で積極的な参加を待っています!
ただ、前日までに練習人数を把握したいので、そこのところはよろしくお願いします。

今日は特に書くこと無いんですが、筋トレに興味持ってる人が多いみたいなので、水泳に活かせるアドバイスを少し。よく言われますが、基本的に背中の広背筋を鍛えるのが中心になります。その拮抗筋として大胸筋をバランス良く鍛えるのが大事みたいです。下半身は大腿の前面(大腿四頭筋)に対して後面(ハムストリング)が大体の人は筋力弱いみたいにざっしーが言うてたので、レッグカールとかでこれもバランス良く鍛えたらいいかなと思います。
色んな筋トレ法とかはすずけんさんとかスペシャリストがいるので、僕もまた教えてもらいたいです 笑

でもやっぱりがっつり泳いではじめて筋トレの意味があるんで、水泳部としてはそこは頭に置いといてほしいかなと思います。
色々工夫してどんどんタイム上げていきましょう!!
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こんばんは、中島です。
今日は高橋さん、潤さんの3人で練習しました。
水曜日は2年生が5人も来てくれて頑張っていました。
(水曜日の練習日記サボってしまってすいませんm(__)m)
で、今日のメニューは最近京大さんの練習に出稽古に行っている高橋さんメニュー!

今日思ったのは、自分で課題を見つけてそれを乗り越えていけるように考えて練習することの大切さです。
練習のメニューは色々あってそれぞれ作成者の意図があります。
もちろんそのメニューの目的を理解し練習することが大切ですが、もう一つ大事なことが
自分で課題を見つけてどうすればそれを克服することができるか考えて練習するということです。
水泳の練習は他のスポーツと違って単調で面白くないと思われがちです。
永遠と25Mプールを行ったり来たりして確かに面白く無いといえばそうかもしれません。
実際奈良医大水泳部のほとんどの部員は練習は嫌いだろうし、練習好きになれとは言いません 笑
でも、自分がタイムが遅い原因は何だろうか?それを改善するにはどうすればいいか、どういう練習が必要か?
と考えて、工夫してタイムが伸びた時はとても嬉しいし、達成感があります。
僕は水泳嫌いな水泳部の人達にちょっとでも水泳に興味を持って欲しいし、自己ベストを更新する達成感を
もっと味わってほしいと思います。
練習がしんどいだけでつまらへんな〜と思っている人は、今日はキックを頑張ってみようとか、
ターン動作うまくなりたいとか何か一つテーマを決めて練習してみてください。
そこを意識して自分なりに頑張っているんやったら、他の部分は多少力抜いてもいいと思います。
長々と書いてしまいましたが、せっかく水泳部に入ったんやから皆さんには水泳を通して達成感というか
爽快感みたいなものをいっぱい感じてほしいです!

明日は記録会ですね、どんな好タイム珍タイムが出るか楽しみです 笑
頑張りましょう!
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こんばんは。中島です。
6回生の先輩方は国試3日間お疲れ様でした!!
今日から奈良医大水泳部も練習再開です。
が、高橋さん、みっきーの3人という少なさ 笑
まあB肝ワクチンとかあるし仕方ない?ですかね
急に寒くなってきたので体調には気をつけてください!

今日はプルで苦手なバックの練習をしたり、キックをNo boardでIMしたりしました。
4月までは色々工夫しながら練習したいですね。
Up 400×1 skps 8'

100×4 IM act1 2'

Pull 100×8 1'40

drill 50×81'30

Kick 100×8 2'30

Swim {50+25}×4 1', 30"

Down 200

Total 3300