奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

7/16~7/31強化練でした!!




今年は熱い6回生に引っ張っていただく形でした(>_<)☆

本当に、最後の西医体に向けて、という気持ちが伝わってきました。


奈良医大水泳部には、いろ~んなキャラがいて、水泳部に入ったきっかけや思いもそれぞれです。
そんな中で6年間、もしくは4年間過ごしてこられた歴史の積み重ねは、どんなキャラにだって熱い思いの火種となっていくのでは、と感じました



さて、今年の私達の強化練は…
近医水が例年より早く開催されたこともあって、
7/16~7/31までの約2習慣!!
 お久しぶりです。大会記録を0.01秒だけ更新して派手にファンファーレ鳴らされて恥ずかしかった阪井です。近医水お疲れ様でした。
 
 今回は西医体も近づいてきたということで、狙った試合で良いタイムを出すために行うことをまとめたいと思います。ただ、もう西医体まで一か月切っており今シーズンに関しては出来ることは限られますので、ここではシーズン終了後からメインの試合までの過ごし方の話をしたいと思います。来年の参考にでもして下さい。
 
 さて、シーズン終わって来年に向けてまず何をしようかということになるんですが、前回書いたように基本的なフォームの習得が出来たら、あとは死ぬほど泳いでもらえればそれだけで伸びるはずです。しかし、当然一年を通してモチベーションの上下はあるでしょうし、泳力や疲労の回復も狙った試合にピークを持ってくるのは綿密な計画がないと難しいです。かくいう僕も11月くらいがいつも絶好調でそこから夏にかけて落ちていく情けないタイプなんですが、本当に速い人はこのピークの合わせ方が抜群に上手かったりします。
 
 ということで次のシーズンに向けて最初に行うのは「計画を立てる」です。具体的には
①チームの目標としている大会(とその日程)を決める。
②自分又はチームの目標を決める。
③練習できる期間を考える。
④練習内容の配分を考える。
といったところでしょうか。
 
 ①は言うまでもなく西医体、コメディカルです。まあ大体8月の初めと考えて大丈夫でしょう。

 そして②が最も大切なことですが、早い段階で自身の目標を決めることです。例えば僕なら今年は個人で自己ベスト、2継で表彰台です。これをしないと練習中どれくらいのタイムを狙っていけばいいのか分からず、惰性で泳ぐようになってしまい、某白石氏のようにダッシュでベスト+14秒というような迷記録を叩き出すハメになります。

 ③もとても大切です。とくにシーズンの短い我らが水泳部は寒いや雨や雷やと騒いでいる間に正規練が迅速に終了します。それもそのはずまともに泳ぎだすのが6月で西医体が8月初めということは練習のある期間はたった2か月で、さらに週3回の練習ということを考えると泳いでいる期間は実質1か月ということになります。気付けば西医体一週間前で、やれテーパーだなんだと嬉しそうに練習量を減らす輩を大量に見てきましたが、疲れていない状態でのテーパーはただのサボりです。自主練頑張って下さい。話が逸れましたが、あと何回練習が残されていてどこでどれだけ頑張る必要があるのか常に把握しておくようにしましょう。

 ④は主にメニュー係が把握すべきことですが、自主練できる期間が11か月あることを考えると、個人でもある程度把握してほしいところです。某サイトからの引用ですが一年スパンと考えて簡単にまとめると

①休養の時期
 メインの試合が終わって疲れを取る練習。
 ユルメの練習または泳がない
②準備の時期
 泳ぎの感覚をもどす!
③量を泳ぐ時期  
 持久力をつける!
④質・量ともに力をつける時期  
 スピード持久力をつける!
⑤質の練習時期
 スピードをつける!
⑥調整時期(テーパー期)
 試合を意識した練習をする!
⑦試合

期間練習量の割合
①全体の10パーセント    
②全体の約9パーセント
③全体の約24パーセント
④全体の約24パーセント
⑤全体の約24パーセント
⑥全体の約9パーセント

という感じです。
今シーズンに関してはもう④の後半くらいの段階に来ています。
疲れたので各段階の具体的な内容についてはまた次回触れます。

かなり手遅れ感の強い記事になってしまってすみません。
強化練はスピード持久力や耐乳酸といったきつい練習のオンパレードになります。
頑張っていきましょう!
こんにちは!


今回は、今シーズン初の公式戦 近医水!


シーズン中の公式戦は、今回の近医水と西医体とコメディカルの三回だけです


なので、普段の水泳部では なかなか見られない絶妙な雰囲気が...


やはり 公式戦となると 緊張感も増します


そんな中 入賞者が続出!(((o(*゚▽゚*)o)))


200mフリーリレー 1位!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

50mクロール 1位 3位!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この方々が 200mフリーリレーのメンバー♪(v^_^)v



奈良医大は 練習にも飲み会にもストイックな部活なのです!


他の部員のみなさんも ベストを更新したり、一年生が100mバタフライを完泳したりと ネタ要素も含ませつつ 素晴らしい試合となりました\(//∇//)\


次は西医体ですね~!


シーズンも終わりです☆


あと一ヶ月で楽しいオフ!!(´ε` )

あっ その前に 強化練というマジキチ月間が...

今年も恒例のあれ やりますよぉ!♪(´ω` )


一年生男子はお腹をすかして練習に来てね(はーと


少し話がそれましたが...


さて 会場は移り、レセプションへ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ここからが本当の(ry


今回の会場は堂島ホテル!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



見てくださいこの料理

美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

さらに


からの~

一年生!
みんな きゃわたん>* ))))><




真ん中の方は、水泳部OBのドクターさん
僕も去年とてもお世話になりました


このように水泳部は現役部員ともOBさんとも仲が良い!!(^O^☆♪



この人達は、今大会で100m平泳ぎを競い合った猛者達

今回は左側の勝利ですね☆


他大さんとも 男女の壁を越えたあつ~いこゆ~い交流が!



最後に一枚

兄弟!


では、次は強化練でお会いしましょ~う(=´∀`)人(´∀`=)


晴れハレ担当の西村からお送りしました
金曜日はオフィシャルでは今シーズンラストの食事会でした☆


早wwww

でしょ(゚ω゚)


我々水泳部はシーズンが短く、
特に今年は近医水が7月7日ということで例年より早く、
近医水の前日は調整ということになるので、7月6日までで今シーズンの正規練は終了なのであります


しかしながら、正規練が終了と言えど、
西医体までまだまだ強化練という本当の泳ぎ込みが待っているんですがね…(゚∀゚)フフフ



毎年シーズンラストの食事会は焼き肉食べ放題!!ヽ(^0^)ノ
今年度の新入部員のみんなもだいぶ馴染んでくれているようで、
大所帯らしくこの日もわいわいでした(笑)

とりあえず人が多いから写真も多い( ・`ω・´)☆キラーン

とりゃ!



キラーン☆



にゃは(゚ω゚)



うひょ!(゚ω゚)



きゃぴ



どーーん!!




ふぅ…ヽ(・∀・)ゝ



とりあえずいろんなとこで笑い声が聞こえて、笑い声に笑ってしまうという現象がww


こっちでは面接が行われ…


こっちでは爆弾が仕掛けられ


こちらではもう座ってられなくなり


面接後箸の使い方を学び…




とみーーさーー~~~ん!!!ヽ(゚∀゚)ノ☆



とりあえず楽し美味しかったです(o^^o)☆


最後は特大の円陣でシメヽ(・∀・)ゝ



…んんあっっっちゅー間ですなぁあ(´・ω・`)



しかし、水泳部の夏はこれから!!!!
( ・`ω・´)☆



とーーぉけーーとスズケンに注目!!ヽ(^0^)ノww



ん、部員特集しちゃいましょか?(゚∀゚)ヒヒヒ




byサイバーテロラレストてつこ
