奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんばんは、中島です。
昨日は春季室内でしたね。辻村が27秒台出したり、高橋さんが2ブレで47秒出したりいい感じだったと思います。個人的には 1バタで3秒、最低でも4秒台を狙っていたので悔しかったです。今年は お世話になった脇さんやノブさんたちのラストイヤーということもあって、何がなんでも西医体決勝に進出して最高の思い出をプレゼントしたいという気持ちが頑張る原動力になってるかなと思います。
まだ時間はあるので諦めず毎回の練習を大切にさらに気合い入れていきます!

さて、今日はA面は昨日の大会で得た反省点を活かすためにS1を多めにしたメニューで、B面はざっきーに初めてメニューを作ってもらいました。普通にメニュー作ってきてくれて安心しました 笑 だんだんと慣れていってくれたらいいかなと思います。
バッタを100m単位で何本も泳ぐのが出来なくて、今まで練習中にバッタをほとんど泳がなかったのですが、一回の練習で400m以上はメニューに入れるようにしました。正直この量では足りないと思うんですが、いきなりやっても長続きしないので 出来るとこからやっていこうと思います。
また動画などでアドバイスもらえるとありがたいです。
あと、自分のとこの選手でもないのに いつもレース動画撮ってくださる京府医さんありがとうございます!!m(__)m
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こんばんわ、中島です。
今日は1年生が3人と2年4人の7人での練習でした。
明日香ちゃんと、概日リズム崩壊中の鵜飼氏は久しぶりの練習でしたが頑張ってくれました!
最近、練習に来てくれる人数が増えてきていているのはいいのですが、スイムピアさん側の対応が間に合っていない感じですね💦
人数が10人ぐらいだと2コース2時間専用利用しようと考えていますし、人数多すぎないかなと遠慮する必要は全くありません 笑
今の調子で積極的な参加を待っています!
ただ、前日までに練習人数を把握したいので、そこのところはよろしくお願いします。

今日は特に書くこと無いんですが、筋トレに興味持ってる人が多いみたいなので、水泳に活かせるアドバイスを少し。よく言われますが、基本的に背中の広背筋を鍛えるのが中心になります。その拮抗筋として大胸筋をバランス良く鍛えるのが大事みたいです。下半身は大腿の前面(大腿四頭筋)に対して後面(ハムストリング)が大体の人は筋力弱いみたいにざっしーが言うてたので、レッグカールとかでこれもバランス良く鍛えたらいいかなと思います。
色んな筋トレ法とかはすずけんさんとかスペシャリストがいるので、僕もまた教えてもらいたいです 笑

でもやっぱりがっつり泳いではじめて筋トレの意味があるんで、水泳部としてはそこは頭に置いといてほしいかなと思います。
色々工夫してどんどんタイム上げていきましょう!!
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こんばんは、中島です。
水曜日は1コースに8人で泳ぐというカオスな練習となってしまい、申し訳ありませんでした。 10人以上来る場合はコース専用利用した方が安いし便利だということが判明したので、これからはできるだけ事前に人数が把握できるようご協力ください!

さて、今日は高橋さん、潤さん、 きぬ、大川 の5人で しかも2コース使えたので 気持ちよく練習できました^o^
今日のメニューは京大体育会水泳部さんのメニューを参考に(パクらせて)させていただきました。
200の練習はいつも1セット目が脈上がらなくてしんどいんですけど、2セット目ぐらいから 乗ってくるので個人的には好きです 笑
パドルスイムでキックの調子上げて、フィンでプルの調子上げて、スイムで乗るっていうのが最近のルーティンです。(アホみたいな文章ですいません 笑)

きぬと大川も50×10×2 顔死んでましたけど気合でやりきりました👍 笑
じゅんじゅんさんは 知らぬ間に体めっちゃゴツなってプロレスラーみたいになってました 笑

最後にきぬのサービスショットのっけときます^ ^
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遅くなりましたが、先日行った記録会の報告です。
今年から2月〜5月の大会がない時期にスイムピアを借りるなどして月1回 記録会を設けています。
今回は初の記録会で スイムピア3コースを借りて飛び込み台付きで行いました。
200fr 100S1 50fr の3種目を全員測定しました。200frを測るのは初めてという人も多かったと思いますが、みんな頑張って泳いでくれました 笑
200frを泳いでもらった目的は色々あって、まず 普段50frしか泳いだことが無い人が多い中で、少し長い距離も泳いでみて欲しかったということ。ペース配分などあまり分からなかったと思いますが、慣れたら200frって泳げちゃいます 笑
もう一つが 50frよりもタイムの伸びが実感できるということ。50frって1ヶ月や2ヶ月でそんなタイム伸びないですよね? 笑 でも200frやったら5秒ぐらいザラに縮むと思います^o^
次の記録会でも 200frは泳いでもらうので、前の記録より大幅更新してください!

肝心の僕の記録ですが、正直そんなよくないです~_~;
ここに貼るのためらったぐらいですが、これが今の実力と反省します。。
大会ではないからいいかなとか思ってしまう性格ですが、こういう時に軽くタイム出せるようになりたいですね😆

3月は3月5日のスイムTV(なみはや短)を記録会代わりに、4月は4月9日10:00〜12:00でスイムピア(長水)で記録会を行う予定です!
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こんばんは、中島です。
今日は高橋さん、潤さんの3人で練習しました。
水曜日は2年生が5人も来てくれて頑張っていました。
(水曜日の練習日記サボってしまってすいませんm(__)m)
で、今日のメニューは最近京大さんの練習に出稽古に行っている高橋さんメニュー!

今日思ったのは、自分で課題を見つけてそれを乗り越えていけるように考えて練習することの大切さです。
練習のメニューは色々あってそれぞれ作成者の意図があります。
もちろんそのメニューの目的を理解し練習することが大切ですが、もう一つ大事なことが
自分で課題を見つけてどうすればそれを克服することができるか考えて練習するということです。
水泳の練習は他のスポーツと違って単調で面白くないと思われがちです。
永遠と25Mプールを行ったり来たりして確かに面白く無いといえばそうかもしれません。
実際奈良医大水泳部のほとんどの部員は練習は嫌いだろうし、練習好きになれとは言いません 笑
でも、自分がタイムが遅い原因は何だろうか?それを改善するにはどうすればいいか、どういう練習が必要か?
と考えて、工夫してタイムが伸びた時はとても嬉しいし、達成感があります。
僕は水泳嫌いな水泳部の人達にちょっとでも水泳に興味を持って欲しいし、自己ベストを更新する達成感を
もっと味わってほしいと思います。
練習がしんどいだけでつまらへんな〜と思っている人は、今日はキックを頑張ってみようとか、
ターン動作うまくなりたいとか何か一つテーマを決めて練習してみてください。
そこを意識して自分なりに頑張っているんやったら、他の部分は多少力抜いてもいいと思います。
長々と書いてしまいましたが、せっかく水泳部に入ったんやから皆さんには水泳を通して達成感というか
爽快感みたいなものをいっぱい感じてほしいです!

明日は記録会ですね、どんな好タイム珍タイムが出るか楽しみです 笑
頑張りましょう!
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こんばんは。中島です。
6回生の先輩方は国試3日間お疲れ様でした!!
今日から奈良医大水泳部も練習再開です。
が、高橋さん、みっきーの3人という少なさ 笑
まあB肝ワクチンとかあるし仕方ない?ですかね
急に寒くなってきたので体調には気をつけてください!

今日はプルで苦手なバックの練習をしたり、キックをNo boardでIMしたりしました。
4月までは色々工夫しながら練習したいですね。
Up 400×1 skps 8'

100×4 IM act1 2'

Pull 100×8 1'40

drill 50×81'30

Kick 100×8 2'30

Swim {50+25}×4 1', 30"

Down 200

Total 3300