奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

はじめまして、二回生のしらえぽんです。
このブログで記事を書くのは初めてになります。稚拙な文章ですが最後までお付き合い願います。


今日は夕方から天気は下り坂で、練習中にとうとう雨が降り出してしまうこととなりました。。。

ピーク時の雨脚は今シーズン一番だったかもしれません。

それでも皆頑張ってメニューを果たしました。短いシーズンの貴重な練習日の一つなので、今日ぐらいの天気ではまだまだ中止にはなりません!!
スイマーは結局のところずぶ濡れですからね笑

ですがマネさん方はそういう訳にもいきません。雨対策用のテントがあるとしても、やっぱり晴れているに越したことはありません。
それでもしっかりと仕事をこなして下さいました。今日のような日は特にマネさん方への感謝が増します。
本当に、いつもありがとうございます!!(^^)


それでは下に今日のメニューを貼っておきます。

次回は我らが奈良医大水泳部のゆるキャラたいりーにお願いしたいと思います。
こんにちは。二回生のたにやんです。
ブログ書くのは初めてなので、稚拙な文章ですが最後までお付き合い願います。



先日土曜日は奈良医大プールで四抗戦を行いました。

天気予報では一応午後からは晴れると言われていましたが、やはり時々雨がぱらつき、

天候的にはベストとはいえない状態でしたね。。

アップのときのプールの水が冷たすぎてわりとびっくりしましたが

僕は水温の低いプールでアップをするのが大好きで大好きで仕方がないので
全くアップで泳ごうとしない同期を尻目に、
ルリさんにたにやん妖怪みたいやなと言われつつアップをしていました(ちょっとしてからちゃんと同期も泳いでくれましたよ!)

泳いでみるとそこまで水は冷たくもなかったです。


大会中の雰囲気ですが、先日行った古都五に比べるとわりと落ち着いた感じでした。

まあ古都五には8フリがありましたし、それよりも落ち着いているのも当然かもしれませんが。

落としあいも落ちたい人だけ落ちるって感じでしたかね(笑)


最後になりましたが
参加してくださった、和医大さん、近大さん、畿央さん
天候の悪い中奈良まで来てくださってありがとうございました!

次の記事は
僕がアップをしている最中に渉外の訓練をしていたしらえぽんにお願いしようと思います。
こんばんは。2回生のひろきです。
ブログ書くのは初めてなので、稚拙な文章ですが最後までお付き合い願います。




今日は天気も良くなく、非常に泳ぐ気がしませんでした😂笑



練習前に雨が降ってた影響もあって、気温も水温もなかなかモチベーションが上がらない状態でした😂笑



今日の練習はなぜかCコースメニューがなかったので、Cコースはトライアスロンの練習をしました🏊🚴
A,Bコースのメニューは25m×12本とかあって大変そうやなーって思いながら、僕は1500m1本を泳いでました🏊



個人的に最近Bコースでちょくちょく泳いでるんでBコースメニューのしんどさに自分の中のどMが覚醒しちゃいそうです💪


どMにはなりたくないんで、これからしっかり自分に負けないように頑張りたいと思います\(^o^)/




次は、水泳部随一のブロガーたにやんに書いてもらいますϵ( 'Θ' )϶
こんばんは、西崎です。今回から2年生が書いていきます。

さて、雨の日が続きなんとなく億劫になる毎日ですが、頑張って練習していこうと思います。昨日の練習では水面に羽アリが大量発生して一時パニックになりましたが、なんとか最後まで練習出来てよかったです。

それでは下に昨日のメニューを貼っておきます。昨日のメニューは僕が作りました。バリバリ耐乳酸系で皆ヒイヒイなりましたが、頑張って練習できたと思います。

次のブログはひろきに書いてもらおうかな。
こんにちは3回生の辻村です

今回初めてメニュー作成を担当しましたが、距離やサークルを決めるのにかなり時間がかかり、メニュー作成も大変なんだなと思いました

途中までは順調にメニューをこなせていたのですが人数的に最後の100mのハードができないことがわかり、グダッてしまいました💦すみませんm(__)m

(その分50mのbest+3”を15本にしました)

ところで話は変わりますが奈良医のスイマーは皆んな体がガチガチで硬いです。怪我のしやすい体であり、パフォーマンス的にもかなり低下すると思うので毎日1時間くらいは柔軟の時間を取ってほしいと思います。これだけでも自己ベストは相当伸びると思います。




こんにちは。昨晩後輩の家でやらかしてしまった三回生の鵜飼です。お酒は怖いですね、皆さんもほどほどにしましょう★
昨日は天候にも恵まれ、泳ぎやすい水温でした。最近のメニューは距離が長かったのですが今日は試合前ということもあってか、メインが短く、何とか完泳することができました。今後も完泳できるようメンタルも鍛えていきたいと思います。下にメニューを貼ります。次回は期待の新星、つじむーです。






さきにメニューを貼りました


今日の記事はいちばが書いてます

今日は気温が高く泳ぎやすかったのでCコースでもIM,100m,200mのメニューもきっちりこなし、全員が最後までメニューをこなしました
この調子で頑張っていきたいですね

今日のCコースは3400mでしたがA,Bコースでは4800m,4500mも泳いでいます
走るだけでもしんどいくらいな本当に長い距離です

大会も近いので、自己ベストが出せるように、それぞれのコースでそれぞれの泳力にあわせてみんなで頑張っていきたいですね

次の記事は天才のうがいです
三回生の堀田です!
軽く自己紹介します。中高は、硬式テニス部でしたが、一学年に100人もいる部活だったので一回の練習で3〜4球しか打たないというユルユル部活出身の者です笑

今日の天気は、曇りでしたが、思っていたよりも水温は高く、泳ぐことができました。

僕は、Cコースのメニューをしていましたが、AやBコースの人達は下の写真にあるように二倍の練習量をしているので大変だったと思います。お疲れ様でした!
今日の練習では、先輩から泳法の指導もしていただいて僕たちCコースの人達もいっそう頑張っていました。(もちろん、いつも全力ですよ笑)
以下、今日のメニューです。
次回のブログは、のび太に似ているという噂のイチバッチです!

おはようございます。高橋です。土日は京都選手権がありました。京都の大学ではないですが、京都の高校出身者には出場資格があるので、高橋、辻村、中原の三人で出場してきました~!
1日目
100自由形 辻村 1.01.13

2日目
400個人メドレー
中原 5.59.12
高橋 6.25.16

50自由形
辻村
27.56
高橋
29.85

50バタフライ
中原
31.92

でした。
みなさんお疲れ様でした。
僕自身、結果はめっちゃくちゃでした。近医水で点数取りのために200バタフライに出場することになったので、少し練習の意味も込めて400個人メドレーに出場してみましたが、ダントツで最下位でした💩(下から二番目は中原)京都選手権なのに奈良県立医科大学が最下位2つを占めて申し訳ないです💩ですが、過去に400個人メドレーを泳ぐ先輩がいなさすぎて、奈良医水泳部10傑を二人で更新してしまうことになりました💩これからも奈良医水泳部10傑をもっと親近感のわくものにして、これをみた後輩達にどんどん更新していってほしいなと思います!

話は飛びましたが、今回試合での緊張感がなかったこともありますが、普段の練習でもあまり意識高く練習出来てないことを実感させられました。近医水で点数をとるためにも頑張ります(^-^;そして学連の試合に出場することにより、近医水のメンバーと何気なく接して刺激をもらう機会にもなりました。これからも積極的に試合に出場したいと思います。そして学連のマネージャーさん役員をしてくださったみなさんありがとうございます。

来週は夏期公認です。短水ではありますが、近医水のメドレーリレーのメンバーでメドレーリレーに出場出来るのはすごい楽しみです。頑張っていきます!
三年生の三木です!🌲🌲🌲
軽く自己紹介します。淡路島出身で、中学から奈良に来ました!何かの縁でたまたま大学も奈良になり、今日に至ります。高校はバレー部で、水泳は小学校のとき、一年ちょい選手コースにいたぐらいです。
今日は雲ひとつない、晴天でした!☀️そのおかけで気温、水温とも高く、快適に泳げました!!🏊
最近アウトレットで服を買ったせいで銀行残高4円なった衣川くんは引き続き、風邪😷でプールサイドからの見学でしたので、前回のように水をかけてやろうの思っていたのですが、遠くで筋トレをしていたので、かけれませんでした、非常に残念ですね(^_^;)   咳が止まらないそうです。 近医水までもう一ヶ月も切りましたし、体調管理気をつけていきましょう!!
今日の練習はメインに50×8×3のハイアベでした。前回のハイアベよりは少し早いタイムで回せたのでまぁ良かったですが、まだまだでした。今シーズン最後にはハイアベで40秒切り続けられるようになりたいです。
今日のメニューです。ざっきーが作ってくれました!ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

次のブログは堀田くんです!水泳部随一の脱力系男子です。
皆さまお疲れ様でござる。先日銀行残高が4円になりあえなく破産した3年の衣川でござる。

本日は小生がこのブログを書かせていただくでござる。先ほどから語尾にござるを使わせていだいているでござるが、これは特に意味はないでござる。

さて今日は奈良医大プールでの通常の練習でござった。水温が20°Cをきるという厳しい状況の中、皆さんとても頑張って泳いでいたでござる。特に鵜飼殿と三木殿の健闘ぶりには目を見張ってしまったでござる。

ちなみに、今日小生は風邪をひいて咳が止まらなかったため見学していたでござる。なかなかいいタイミングで風邪をひいたと思っちゃったでござる。上から応援していたら、三木殿のターンで思い切り水をかけたれたでござるが、あれは恐らくわざとでござる。。

なんだか疲れたのでここからはござるはやめるでござる。

ところで、私ごとですが新歓の時に激しめにドアをキックした時に痛めた右足が今だに痛いです…😭
やはり飲んだときこそ冷静に行動しなくてはいけませんね💡💡
みなさんも飲み会の時にドアにキックするのだけはやめておきましょう✨
それでは今日のメニューを貼らせていただきます!!(Cメニューは画像がなかったですすいません)


あっそれと次回のブログはみっきーにお任せします!😎
お疲れ様です!
3回生の大谷しゅんです!
先週の金曜日のプレ古都五笑、古都五、近医水お披露目飲み会と水泳部が一年で一番大変な行事が終わり主務としてもホッとしております笑。
古都五に関してははるばる京都や大阪から奈良まで来ていただきありがとうございました。
沢山の方が参加していただいたからこそ日頃の練習の成果を発揮できただけでなく他大さんとの交流もより深めることができたのではないかと思います。本当にありがとうございました。
近医水お披露目飲み会では計160名にも及んだらしく色んな一年生に巡り合えて楽しいひとときでした!

近医水まであと一カ月です。
皆さん付き合ったり振られたりが多発する季節ですが笑、自分も失恋にめげず近医水に向けてしっかり練習していきたいと思います笑!




こんにちは。3年の大川です。しゅんが今日ブログ書けないので、代わりに私がブログ記事を書かせていただきます。

今日は奈良医大プールの隣にある相撲場で相撲部が練習していました。相撲部が活動している様子を見るのは3年生になって初めてです。相当な激レア風景だと思います。変なところで運を使ってしまいました。


さて、近医水まで40日を切り、近づいてくるにつれて練習が大変になってきました。Cコース常駐の私ですら腕やら肩やら胸やら足やらがパンパンになって悲鳴をあげてます。ましてBコースやAコースの人たちの苦悶に満ちた表情は正視に耐えません。その上今日は昨日医大付近で起こった火事で飛んできたのか、黒い何かがプール内に浮遊しており、2,3回吸い込みそうになって精神的に追い討ちをかけられました。水泳って大変ですね。

そして明日は古都五です。2年生が中心に準備を進めてくれました。大阪大学、大阪市立大学、京都大学、畿央大学の皆さん、お待ちしております。

本日のメニューを貼っておきます。(Cコースのdownメニューを見てみましょう)





3回のメニュー係の中島です。
前回までは1回生の紹介だったので、次は3回生で回していきたいと思います!


まずは、今日のメニューから。
作成者はざっきーだったんですが、期待通り(?)鬼畜なメニューでしたね。笑
キックとプルで長い距離を泳いで最後の100×6,50×4で出し切れたら良かったかなと思います。
また、近医水も近づいてきたので、そろそろスイムでS1泳ぐ距離も増やしていきましょう!
僕も練習で泳ぐバッタ死ぬほど嫌ですが頑張ります。 笑
今日は少しお腹が痛くて、久しぶりに集中を欠いた練習をしてしまいました。
一緒に泳いでメニュー完遂してた中原には申し訳なかったです。


さて、近医水まで今日で39日前です!
40日を切りました!
1年生はまだ実感が無いと思いますが、3年目になるとなんだか時間無いなって焦ってきます。
しかも去年はまぐれで3位を取れてしまっただけに、今年も3位以上が欲しいという欲も出てきてしまって。
まあ、それが練習に向いているので良いことだとは思います。


以前も話しましたが、正式エントリーというのは要はレギュラーみたいなものです。
まずは正式エントリーに選ばれるのを目標にしてみたら、練習も頑張れるんじゃないかなと思います。
普段なんとなく練習してる人でもなんかこいつには負けたくないなとか、やっぱりあると思います。
そういう気持ちって大事だと思うので、良い意味で争ってみてください。


あと、最近現役ラインのメニューアルバムにマネさんが計ってくれたタイムを上げてくれているのですが、あれは本当に助かります。
練習終わりの電車とかで、自分はこれぐらいのタイムで泳いでたんか〜、次はもうちょい頑張ろうって思えたり、他の人のタイムも見れてメニュー作りの参考にもなりますし。
いつもありがとう!


今週末は古都五、KSONなどイベント盛りだくさんですね〜!
あ、ノブさんラストイヤーの古都五前日飲みもありますねw
1年生のみんな全力で楽しんでください(*^^*)


(長くなってしまったので、メニューの写真は省略しますm(__)m)
次のブログはしゅんにお願いします!
