奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんにちは、3年生の三木です。最近、2年のざっきーにAgonistaの地位を奪われかけてて、密かに悔しがっています。 
さて、今日ゎ午前はチーム分けして、リレーをしました。ここのところしばらく2部練が続いていたので、いい気分転換になったのと、なによりチーム対抗で戦うことって楽しいですね!! 奈良医大としても、1つのチームとして団結して西医体に臨んでいきましょう!!               
午後はスイムピア練でした。長水でかつ羽根使って飛び込み練習できるので、貴重な機会ですね!!
今日でやっと5日連続の2部練が終わりました。疲れが取れきれない状態で毎回練習していたので、本当にみなさんお疲れでした。。。     特に柔道部キャプテンもこなす高橋㌠は水泳2部練してからの柔道の練習に向かうという、新人類ぶりを発揮されていました。 お疲れ様でした。 土日で疲れをとって、進化して月曜日からまた頑張りましょう!!!
3年生は夏休み始まるのが早く、テストもないので、僕自身今までで1番練習できている夏だと思います。練習は正直しんどくて嫌やなーとは思います。でも、目標持って頑張ってるチームメイト、毎回練習に来てくれてタイム計って声出ししてくれるマネさんなどのおかげで自分も頑張ろうって思えてます。みんなでいい雰囲気をつくって、みんなでステップアップしていきましょう!💪
気付いたらもう西医体まで2週間です。じきにテーパー練になりそうです。ラストスパート頑張っていきましょう!!💁
こんばんは。左肩甲骨付近の痛みが全然引かない大川です。近医水前も1ヶ月くらい風邪が続いていましたし、今シーズンは泳ぐなという天からのお告げに違いありません。

西医体が近づくにつれ、チームの緊張感も高まってきたように思います。男子更衣室内ではココア味のプロテインの匂いが充満し、誰かココアシガレットでもぶちまけたのではないかと疑うほどです。プロテインはいわゆる「ガチ勢」が飲んでるイメージがありますが、ウイダーのゼリータイプやプロテインバー、アミノバイタルのようなスティックタイプなど気軽に摂取できるタイプもあります。私も強化練中はスティックタイプのを飲んでます。おかげで筋肉痛が軽減されています(体のあちこちが痛いような気がしますが気のせいでしょう)。

さて、今日の午前はタイムトライアルでした。アップから入り、飛び込みスタートと本番をかなり意識したものでした。中でも目を引いたのは期待の新星、辻村(3年)。100mフリーで58秒台という驚異的なタイムを出した後、50mフリーで26秒台を叩き出すなど、周囲をざわつかせました。去年から水泳を始めたという急成長株辻村、今年の西医体に注目です。
ちなみに今月から水泳部HPのrecordのページにTSUJIMURA METERが現れました。ここで奈良医大水泳部にその名を刻む辻村の最新の記録を見ることができます。http://naramed-swimming.jimdo.com/record/

そして下が午後のメニューです




死ぬかと思うほど辛い練習ですが、こなすことができれば必ず自らの糧となるはずです。当ブログをご愛読くださっている皆様の努力が実を結ぶことを願っています。
もうそろそろ主務の仕事が終わりつつあるしゅんです!泳ぐのは速くなく試合では点数は全く稼げませんが仕事の面では貢献できるよう色々頑張ってきた所存です笑おかげで部のこと後輩のことについて考えたりとても成長させてもらった気がします笑
僕のように初心者でなかなか水泳も速くならず(大して練習してないのもありますが笑)モチベーションを保てない人もいると思います。
確かに競技性を考えるとタイムが全てを表す厳しい世界です。
周りに比べて伸び率が全然だったりして後輩に抜かれたりして萎えることは多々あると思います。
ただ練習なりトレーニングしない限り何も始まりません。
奈良医大水泳部も時代は変わり昔に比べ泳ぐ量はかなり増えてると思います。
確かにそんなに泳ぎたくない人(僕も?笑)にとっては環境の変化についていけずしんどい思いをしたり規定練より違う用事を優先して練習を休んでしまってることもあると思います。
ただ思うのは奈良医大水泳部の活動期間は他大にも比べ短い分、今やっている強化練がとても密度の濃い内容です。
ここを頑張ればいつもの定期練に比べて効果は絶大なのは間違いないですし伸びればちょっぴり水泳が楽しく思えるかもしれない奈良医にとってはシーズンのラストチャンスです笑
皆それぞれの事情やバイトであったり活動であったりなかなか参加できないのはわかりますが1年間でたったの2週間ですからなるべく優先順位をそれなりにあげてもバチは当たらないと思います笑。

たとえ西医体でベストが出なくてもこの強化練を頑張って乗り切ったからこそ奈良医メンバーや沢山の近医水メンバーとの美味しいお酒が飲めたり大暴れできるのではないでしょうか??

まだ1週間強化練は残っています!練習はきついですが今この時期しかできない貴重な時間です!!
僕もラスト気合い入れて頑張っていきますので宜しくお願いします!笑



こんばんは。
強化練で頭いっぱい過ぎて見事にバイトブッチしてしまいテンパってるメニュー係の中島です。
昨日のブログで辻村がかっけー事書いてくれて書きにくいですね😂
とりあえず今日のメニューから
AM練
100×1*2 1'30 200の前半
50×1*2 1' max
25×1*2 30" keep
午後練
50×1*6 1'30 max
25×2*6 50" paddle
25×2*6 1' paddle&fin
×1*6 4' 腹筋30or腕立て30or懸垂10

午前のキックで足パンパンになってしまい、午後は楽しくサーキットするはずだったんですが地獄級のキツさでしたね´д` ;´д` ;´д` ;


さて、毎日メニュー考えて2部練して、なんでこんなに泳いでるんやろと思うこともあるんですが、単純に「今頑張らないといつ頑張るん!?」てことやと思います。

今でこそオフもみんなで練習したりしてますが、やっぱりこの時期って目の前に西医体という目標があってそこに集中できる今しかない時間ですよね?

たかだか1、2週間やけどめっちゃ成長できる時間です!
この短い間だけでも水泳に打ち込む価値はあるんじゃないかなって思ったりします。

強化練の雰囲気もちょっと人数は少ないけど、僕の知ってる限り一番いい感じやと思います✨
目標タイムに届かなくて悔しがったり、密かにライバル心燃やしてる人がいたり、今までには無かった変化が見られます🔥
今年の西医体では今までとは違った奈良医水泳部が見れると期待したいっすね 笑
だから、西医体中のお酒はみんなほどほどにしてねヽ(´o`;
潰れるのはツアーの時にしてください 笑

だらだらと書いてしまいましたが、この良い波に乗らないともったいない、頑張れる環境があるうちに頑張っておこうよってことです!

ではまた明日からの強化練に備えてグッナイ👍🏼

こんばんわ、辻村です

今週から2部練目が14時に始まります❗️
(つまり練習の合間にはほとんど寝れないのです(T ^ T))
朝練習して疲れが取れないまま午後の練習をするのは正直キツいです💦

今日の午前練のmainは自分史上最強にしんどかったです
100×5(2'00) best+8”
100×4(2'30) best+6”
100×3(4'00) best+4”
正直無理があるとは思いますが、その中でも何か目標を立てていけば西医体の結果につながるのではないかと思います。僕の場合は「各セット最後の一本だけはターゲットタイムを切る」を目標にしていました。1フリ後半の体力を残したまま、前半で攻めれなければ西医体で決勝には残れないでしょうからね💪

午後は自分がメニュー担当だったのですが、午前の疲労があまりにも大きく途中からdive練に切り替えました。飛び込みに復活の兆しが見えたじゅんじゅんさんと、少し前より圧倒的にキレイな一点入水をキメるはじめが印象的でした✨

今週は毎日練習がありますが、練習後は必ずストレッチをして怪我のないように頑張っていきましょう❗️
こんにちは!ハッチーです!

今日はポケモンGOの配信開始日でした。
Twitterのタイムラインがポケモンで溢れていてうるさいな、と思っていたんですが、部活の後お父さんの車の中でコイキングが出てきて不覚にもはしゃいでしまいました。
お前はアホキングや、と一括されました。

今日のメニューです。




でした。
Mainはミドルロングの人と、ショートの人で別れて泳ぎました。
私はショートだったんですが、100×4 3分 前半kick hard 後半swim hard のメニューがめちゃくちゃしんどかったです。



話は変わりますが、
全コース同じサークルで、声出しが揃ってて、割としんどめのメニューが一番楽しいな、と、最近思ってます。
いつもどうやったら速くなるか考えて色々なメニューを作ってくれるメニュー係さんのお陰で飽きずに練習ができてます(∂ω∂)
でも、泳力が追いつかなくて回れないこともまだまだあるのでがんばります!

来週の月曜日からはいよいよ本格的な強化練て感じです。わっきーさんも言ってはったように、怪我にだけは気をつけてみんなで切磋琢磨したいです✧ \( °∀° )/ ✧


それではみなさん楽しいポケモンライフを。

皆さんお疲れ様です!今回は1回マネの濱井がブログを書かせて頂きます!水泳には関係ないことですが、私には呼ばれ方がたくさんあって、この人にはなんて呼ばれてたっけな~?ってなるときがあります(笑)私なりの少しの楽しみです笑
今日は普段の練習とはかなり異なっていました。dive練いっぱいしたと思えば、ターンの練習があったり、腕立て、腹筋、懸垂してはったり。。。筋トレしてはるところをみてると、水泳部やんな??ってなってました(笑)
メニューが全コース同じ部分が沢山あったため、声出しくるタイミングが結構一緒で水泳部全体が1つになってるような気がしました!!疲れてはるやろうなぁーーって思ってたけど、皆さんで声出しして活気がありました!!私も声出しもっとがんばろ!ってさらに思えました。
今日で正規練も終わり、来週から強化練が始まります!練習が大変になると思いますが、スイマーさんたちがおっしゃ!頑張る!!っていう風に思ってもらえるように、マネとしてサポート頑張っていきたいと思います。西医体も約1ヶ月後と近づき、時間が経つのは早いなと感じました。
明日から3日間、関カレがあります。関西学連で1番大きな大会です!参加されるスイマーさん方は頑張ってください!!
今日のメニュー載せておきます。
医学科1回生の中原です。再びブログを書かせていただくことになりました。前回は、短すぎる、あれは一体なんだ、と散々言われてしまいました。(笑)なので今回はそれなりに長く書かせていただこうかと思います。
近医水、スイマーの皆さん、マネージャーの皆さんお疲れ様でした!スイマーの皆さんは、近医水を通じて、自分の課題を各々見つけることができたと思いますので、それを意識しながら練習に取り組んで行きましょ~
月曜日の練習では、近医水後ということもあり、リカバリーメインのメニューだったのですが、今回の練習からまた、いつものメニューに戻ってしまいました(泣)
今回の練習で特に印象的だったのが、L字キックでした。上から見ている分には絵面が非常にシュールで面白かったのですが、いざやってみると非常にしんどかったです...
また、メインでは200m3本を1本目はform、2本目はbuild up、3本目はIMでしたが、持ち時間がAでは3分、Bでは3分15秒でした。この持ち時間でformやbuild upは中々しんどかったです(泣)
このあとには100mのhigh averageが控えていました。先ほどのformやbuild upは、これをきちんとこなすための体ならしのつもりだったかも知れないですが、ならしどころかただ体をぶっ壊してしまっただけな気が........。非常にしんどかったです(泣)
また、奈良医大水泳部ではT.P.が流行り(?)になっています。T.P.の練習では、壁がぬるぬるな上に、練習後で始まってすぐに足に乳酸がたまって、非常に大変でした。
西医体まであと1カ月となりました。よい結果が出せるよう練習にどんどん励んで行きましょ~
個人的なことですが200mのバタフライで決勝進出が出来そうなのでこれからの練習、もっともっと頑張って取り組んで行きたいと思います!
こんにちは。なにげに練習終わりの締めの声出しを6年目にして初めてした6年のすずけんです。
先週の土曜に行われた近医水本当にお疲れ様でした!
400MR(中原、高橋、はじめ、辻村)6位
100Fly はじめ6位
200Fly 中原 3位
200IM  中原  4位
50Ba ごり 3位
上記の入賞した人たちは本当におめでとうございます!
1~4年の現役部員のベスト率は16/25(64%)でした。
みなさん各々の自分の結果に対してどう思ったでしょうか。先週の金曜の練習終わりに宣言した目標は達成できましたか。
ベストが出て満足した人もいれば、目標に届かなかったりライバルに負けて悔しい思いをした人もいると思います。
悔しい思いをした人はなにがよくなかったのかしっかり考えましょう。そして西医体・西コメにむけてできることを考えましょう。
朝練してみる、空きコマや練習のない日にコソ練、正規練終わりに+でダッシュ練を入れる、
日頃の食生活やレース前日・当日の過ごし方を勉強して変えてみる、筋トレを始める(おすすめ!笑)・・・・・・
言い出せばきりのないくらいできることはあると思います。
僕自身1年のときの西医体でそこそこ自分では練習していたと思っていたにも関わらず、
全然練習に来ていなかったとーけいにぼこぼこに負けてツアーで泣いたという経験がありました笑。
でも、そのときの悔しさがきっかけでオフ中に練習して次のシーズンで勝つことができ、そういった経験のおかげで今でも部活にいくくらい水泳が好きになったんだと思います。
今回悔しい思いをした人は次はしないようにと頑張って(けっして頑張った「つもり」にだけはならないように!)、
そしてなにより楽しんで残り1か月過ごして最高の夏にしましょう!!!
7月11日(月)のメニューの写真が手に入らなかったので、参考になるかはわかりませんが練習後にした僕の筋トレメニューを貼っておきます笑
写真 2016-07-13 1 46 08
こんにちは。明日メドレーリレー2継8フリ2バッタ8継と5種目泳ぐ、あと1ヶ月ばかり主将の高橋です。泳いで身体が壊れないことを願うばかりです。
明日はいよいよ近医水!ということで、さすがに今回のblogは自分かなとは思ったものの、なかなか話し出すとすごい長話になりそうで話がまとまりそうにありません。
まずはじめに去年までとの大きな違いは、2継のみならず、メドレーリレーと8継にも力を入れ始めたということでしょうか。他の大学からしたら至極当然の話でしょうが、以前まではうちの水泳部にはそんな環境が整っていませんでした。近医水という1日の試合の中で個人種目もあるのにリレーまで出場したら疲れてたまったもんじゃない。そういう風潮がありました。去年の近医水ではメドレーリレーは1組目が奈良医ABC三チームのみという恥さらしの状態でした。リレーメンバーの決め方もその場のノリ。ですが僕はリレーは水泳部の花形だと思っています。チーム力を示す競技だし、泳ぐときチームのことを考えると個人種目よりも力が入ります。ということでキャプテンになってからはこのリレーのセレクションを重点的に行ってきました。あんまりセレクションに身を入れてない人もいましたが、セレクションによりそれなりにBチーム以下も育つようになりました。これで胸をはって近医水に臨めます。西医体も含め多少リレーエントリータイムを責めすぎというふうには言われていますが、それだけリレーに力を入れ始めたということで目をつぶってあげてください。部員一同頑張ります。
今回の近医水にまで間に合わなかったのは全種目正式エントリーの枠を埋めること。そこまでチームのバランスが育ちきらなかったのは僕の力量不足でした。正式エントリーを割り振っても点数をとるどころか泳ぎきるのもやっとという状態の部員が多数おり、上手く割り振れず、自分自身も点数をとれる競技なんてほぼなく、8フリ2バッタは人数的に出場すれば点数とれると考えましが、フタをあけてみればそこまで世の中甘くありませんでした。点数をとれる可能性は低いですが全力で頑張っていきます。
別に水泳が速かったり点数を多くとれたりする人が一番偉いとかは僕は思っていません。ですが、僕の水泳部に対する願いとしては記録にしろ大会の点数にしろ順位にしろ人それぞれレベルの差がある中、どんな目標にしても練習してタイムが伸びたり落ちたりして一喜一憂し合えたりするのを水泳部員同士で味わい、生き生きした水泳部になっていければと思います。大がかり過ぎる目標を短期目標にするつもりはありません。今回の近医水ではまず点数を少しずつとっていき、そしてこれから先奈良医水泳部が大きな目標に近づく1歩として奈良医水泳部員一同は近医水に臨んでいきます。
こんにちは、勧誘のジンギスカンから3kg痩せた4回生会計の林です。

7/6水曜日の練習は近医水のためのタイムトライアルが中心でした。1本目のタイムに愕然としたので、もう一本計測させてもらったら少しタイムが上がって嬉しかったです。

なんとかBメンには入れましたが、去年Aで泳がしてもらったのに何やってんねんーとB2を言い訳に水泳から逃げてた自分に猛反省ですね(´・_・`)

後悔しても遅いので、土曜日の近医水ではしっかり自己ベストを更新して50&100mFrのタイムは脇さん辻村に続く奈良医3番手をキープするという小さな目標を立ててます!!

ところで、僕自身今年の練習では声出しをしっかりしようと心がけています。1本1本をしっかり意識して泳ごうとはしていますが、今日のT.Tでいつもの練習の泳ぎでは追い込みきれてないことがよくわかりました(T_T)現役部員としてあと約1ヶ月しかないわけですし、1回1回の練習を大事にしていきたいです!

長くなりましたが、あと1ヶ月全力で練習頑張って近医水&西医体、西コメでベストを出して楽しいツアーで美味しいお酒を飲みましょう!!!僕も夏祭りディズニーを捨てて、強化練全参加で追い込みます!
どこかのゴリラが指名しなかったがために、6年生にして当てられてしまいました脇です\(^o^)/笑

7/4月曜の練習ですが、この日の練習はメインがディスタンス別で分けられていました。
各々自分に見合った練習ができたかと思います。

ここ最近天気が悪く雨やったり水温低かったりという日が続いていましたが、この日はもはや温水プール状態、、、(T ^ T)
最初は喜んで泳いでいたもののメインの時にはのぼせそうなほど暑かったです、、寒い言うたり暑い言うたり人間ってワガママですね。(つД`)ノ

近医水まで時間の無い中で、1つ1つのメニューに対して皆さん意識的に取り組めていますでしょうか?(*^^*)
がむしゃらに泳ぐことも大事ですが頭を使って試行錯誤しながら泳ぐことも非常に大事だと思います。
特に時間が限られているこれからの時期は、いかに効率良く意識的に練習できるががキーなのではないでしょうか?\(^o^)/
最近は練習中の声出しもあって徐々に一体感が出てきているように思えます。ここからさらに全員が意識的に練習に取り組めると今よりもさらに良いチームになれるなぁと思いながら、陰から皆さんを見守っています。笑

兎にも角にも、僕は6年生になっても泳ぎに来るこんな僕と一緒に泳いでくれる後輩たち、毎回思考を凝らしたメニューを作ってくれるはじめたちメニュー係、さやちんを始め一生懸命タイムをとったり、声出ししてくれるマネージャーさんたちに本当に日々感謝感激雨あられです。
さぁ、皆さん、時間は思ってるよりも無いですよ!
近医水も西医体も西コメもあっという間に終わります、残された時間汗水流して思いっきり頑張るのがカッコいいんじゃないですか?\(^o^)/
自分の限界に挑戦して、全身全霊で頑張りましょう(≧∇≦)
こんばんは!2回生のごりちゃんです🙊

今日はとても暑かったですねぇ(⍢) セミも鳴き始めて天気も良くて夏休みはよきてーーーーって感じでしたね(⍢)

さて、今日は1週間後の近医水に向けて長水路に慣れるためにスイムピアまで行ってまいりました!☺️
今日は男子とともにcコースを泳ぎました!
50mを20本ハードで泳いだら途中で天に召されそうになりました😇👼
牛角があるから頑張れ!とマネさんに言われながら、泳ぐのやめたいとわめきながら、なんとか20本泳ぎ切りました🏊
やっぱりなんやかんやで焼肉の力はすごいですね☺️💓

練習後はみんなで牛角にて最後のご飯会をしました٩( ᐛ )و
あれだけ楽しみにしていた焼肉も最後の方はあほみたいに頼みすぎたせいでげろげろ〜って感じでした😇
当分はベジタリアンになろうとおもいました😇

あと1週間で近医水だと思うと突然やる気が出てきました笑
メニュー上でも近医水や西医体までのカウントダウンがされていてだんだん部員のみなさんのモチベーションも高くなってきている気がしています🏊💘

あと1週間、近医水に向けて練習がんばりましょー!👏


今日のメニューです。
こんばんはー。
2年のたいりーこと平です。
記事書くの遅くなり、ごめんなさいm(._.)m

こないだのmainの練習はABCコース同じでしたー!
僕なりに頑張ったつもりです(。-_-。)
これからも頑張りまーすo(^▽^)o


大会まで後少しですが
そんなことより今日のスイムピア練後の焼き肉が楽しみだ〜

あー、はやく焼き肉食べたいなぁー


おやすみなさーい(_ _).。o○
IMG_3265.jpg
IMG_3264.jpg