奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんばんは。

メニュー係で次期主将の中島です。

テレビでは連日、日本人選手のメダルラッシュで沸いていますね!

奈良医大水泳部も高知の地で熱い戦いを繰り広げてきました!

まずは結果報告から

1日目 
男子400MR 4.29.97 (奈良医歴代1位!)

2日目
 男子200fly 中原 2.26.68 第4位!!
男子200FR 1.45.96 (奈良医歴代3位!)

3日目 
男子100fly 中島 1.03.35 第10位!!
女子50fr 松田 31.07 第9位!!
男子800FR 9.08.56 (奈良医歴代1位!)



また惜しくも決勝進出は逃したものの辻村が50fr 25.78 100fr 57.08とかなりの好記録を出しました。

来年は表彰台も十分に可能性はあると思います。


そして、現役部員のベスト率ですが、69%(31/45種目)でした。

数字的にはイマイチですが、練習ちゃんと来て頑張ってた人はほぼベスト出してたように思います!

時には厳しかったかもしれませんが、全てはこの3日間のためです。

我慢してよく練習に耐えてくれたと思います。


個人的には3年目でようやく決勝レースを泳ぐことができ、5月以来伸び悩んでいたタイムも一気に2秒半伸び、水泳の厳しさと楽しさを同時に味わう西医体となりました。

たくさんの人が応援してくれて、競い合うライバルがいて、決勝に出たいと強く想い続けて0.01秒差で決勝に進めました。

タイムが伸び悩んだ時期は本気で水泳が嫌になったし、タイムを順調に伸ばす人を横目に自分は才能がないなぁとか、何度も諦めかけましたが、なんとか前を向いて頑張りました。


僕に限らず思うようなタイムが出ないとか、自分の思い描く姿になかなか近づけない人は多いと思います。

でも、諦めずに泥臭くても努力することに意味があると今回学びました。

みんなにも少しでも速くなりたいという想いがあるなら、すぐに諦めずにかっこ悪くても努力して欲しいなと思います。


そして、2年生のみんなバスの手配から、ホテルの予約などお疲れ様でした!

慣れない仕事で、先輩たちから怒られることもあったとは思うけど、おかげさまで良い西医体になりました。

ツアーも最高に楽しかったですね!

また今年も新たな伝説が生まれたわけですが、やっぱり全力で泳いで全力でアホなことするのってめっちゃ楽しいって再確認しました!

来年の開催地は沖縄です。

水温35℃らしいです。

クソ暑いですね。

でも、僕らはもっと「熱い」です。

さらに強くなって南国の地に乗り込みましょう!


もうすでに来年の西医体が待ち遠しいです 笑

勝つのはどこだ!?!?

奈良医!!!
こんばんは。明日の早朝出発に備え、前夜を初下宿ですごそうとするものの、テレビやドライヤーどころかそもそもリビングの電灯がないことに気づいてしまった高橋です。まあなんとかなるでしょう!
今日述べたいのは感謝の一言に尽きます。特にこの1年は全力を注いでやってきて、喜怒哀楽がいっぱいありました。ふと3年前入部したときからのことを思い出すと色んな人の協力でここまで来ることが出来ました。
水泳部に入部するきっかけを作ってくださった先輩方(特に今年卒業の脇さんには勧誘で一番お世話になった気がします) 。一緒に楽しい時間を(特に1年生のときに)過ごさせてくれた今年卒業の看護同級生達。色んなところで支えてくれた水泳部医学科同期。西医体で大活躍してイキイキする元洛南附属中学水泳部員達。勧誘でどんどん入ってくれる可愛い奈良医水泳部後輩達。幹部学年になってから特にお世話になった近医水メンバー(特に同期)。毎日料理を作ってくれたり、僕が学連で最下位でゴールしたときもわざわざ試合をみにきてくれた母親。他大の出稽古にいってた時期にどんなに早い朝でも何も文句を言わず毎日のように送ってくれた父親。
色んな人に影響され、色んな人に助けてもらいました。今まで出会った全ての人に感謝して僕は全力で試合に臨みます。奈良医水泳部員さんには今まで支えてくれた全ての人の思いを背負って試合に臨んでほしいです。それではおやすみなさい。
みなさん、アップ日前日いかがお過ごしでしょうか。6回生の脇です。
ついに西医体、西コメですね!

強化練習も終え、テーパーもして、、あとは試合でベストを出すべく全力を尽くすのみ。
6年間水泳部を見てきましたが、今年の奈良医大は一味も二味も違うチームになったと思います。
リレーメンバーをかけ熱い戦いが繰り広げられたり、また各々に密かにライバル心を燃やし、強化練習やタイムトライアルで競い合う姿。
間近で見ていて、本当に泥臭く、本当にカッコいい姿ばかりでした。

1人1人が心の中に何かしら熱い想いを持っていると思います。
今シーズンやってきたこと全てを明日からの試合でぶつけてやりましょう。

マネージャーさん、テストも忙しいなか、一生懸命タイムを取ってくれてありがとう。
マネージャーさんの声出しがあったからこそ、しんどい時もあと一本、あとひとかき、頑張れました。本当にありがとう。
Aメンで一緒に泳いでくれた後輩たち、そして強化練習を共に乗り越えたみんな。
みんなの勢いを借りてここまでやってこれました。
ラストイヤーに最高のメンバーでクソッタレしんどかったけどクソッタレ楽しい強化練習ができて、幸せでした。

スイマーのみんな、今シーズン声を枯らしながら声出しをしてくれたマネージャーさんにベストという最高の結果を持って恩返ししましょう!!
あのしんどかった強化練習、鬼のレペテーションを思い出してください、、、全てはこの日のためにやってきたはずです。
スタート台に登り、飛び込んでから、タッチをするその最後の瞬間まで。
最高のパフォーマンスで西医体、西コメを締めくくりましょう。
そして全員で笑って、美味しいお酒を飲みましょう!!


最後に。



勝つのはどこだ!?













!!!!!奈良医大だ!!!!!
こんばんは!清楚を目指していたつもりがいつの間にか1年生男子にいじられ放題☆の1マネ福長萌です。

大学に入学して水泳部に入部したのがついこの間のように感じますが、もう4ヵ月…西医体は目の前…。時の流れは年々早くなっていくので1日1日を大切にしないといけないなと思いました。社畜してる場合じゃない💸💸💸

話は変わりますが、この前高校の友達に「もえほんまに大学楽しんでるなぁ~!」と言われました。それは間違いなく水泳部に入ったからだと思います。

水泳部はただただ楽しいだけでなく、皆さんそれぞれの目標に向かって自身の課題をこなしていき、それが結果に繋がっていく喜びがあるからこそより一層楽しい部活になっているんだなと感じます🏊🏊🏊

強化練は最後の方しか参加できませんでしたが、スイマーさん達の士気に溢れた表情や掛け声を見て、大学生になっても何か一生懸命取り組めるものがあるって素晴らしいなと思いましたし、もっと一丸となれるようにマネも成長していきたいなと思いました!!

そして!皆さん!オリンピック!すごいですよね!今まで何となく見ていた競泳を驚くほど熱心に見てる自分がいて楽しいです☺️

競泳、日本大活躍でしたね。瀬戸大也さん、大活躍でしたね。瀬戸大也さんは  少女時代  が好きらしいです。
試合の朝はIn to the new worldという韓国でのデビュー曲を聴き、試合中はFlyersという曲を脳内再生しているらしいです。素晴らしいですね! 

皆さんも勝負時に聴いたりする曲はありますか? ちなみにオススメは、防弾少年団というグループのRUNとFireです。
走りたくなるし燃えたくなります。そのままですね🏃💨🔥🔥
西医体、燃えましょう!突っ走りましょう!


最後に、強化練中の写真です。




見た目はシュールですが腹筋を駆使したすごくしんどいメニューです……。


拙い文章ですが最後まで読んでくださってありがとうございました!!西医体頑張りましょう~!
こんにちは
医学科1回生の森本です😊

入部してから約4ヵ月がたちました!
私は水泳を完全なる初心者からはじめたので、4月の段階での練習は、全然サークルも回りきられへんし、しんどいし、なんで水泳部入ったんやろって思った時もありました笑
初めての練習でいきなり深さ2mの長水プールに放り出された事は絶対忘れません!笑

でも、先輩方や同期の部員が泳ぎ方を教えてくれたり、同期のマネさん達が励ましてくれたりしてくれたおかげで、頑張ることができました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
そして、初めて迎えた交流戦の古都五でベストを大幅に更新して、練習の成果を実感することが出来て、更にやる気が高まりました!
それから今のところ記録会の度に半フリのベストは更新し続けています😎
この調子で西医体でも更新して40秒切りたいと思ってます💪

そして、7月後半からの強化練習は、今年から1回生のカリキュラムが変わったため、テスト期間とかぶってしまい全然参加することができなくて、自分が強化された実感はあんまり得られなかったのは残念です(+_+)
ニ部練のうちの片方だけしか参加出来ない時に、両方参加している先輩方が余裕でメニューをこなしているのをみて、自分の体力がなさすぎることに悔しく思いました😭
来年の強化練ではニ部練を余裕でこなせるくらいに体力つけたいと思います👍!

今シーズンを振り返って、、、
初心者で入った、奈良医大水泳部ですが、先輩も同期も優しくて熱くて面白い人ばっかりやし、他大にも高め合える友達やアドバイスをくれる先輩方とも出会うことができて、ほんとうに入部してよかったと思います😍
これからもよろしくお願いします🙏


最後に、
西医体まであと3日に迫りましたね!
初めての遠征になるので、万全の状態で臨めるように、体調管理をしっかりして、悔いのない西医体に出来たらいいなと思います😇
みんなで団結して頑張りましょう💪
文章力のないブログですいません、読んでいただき、ありがとうございました(*´˘`*)

強化練習最終日の写真です
こんばんは!マネージャーの西浦由希子です😁
最近は暑い日が続いていますね😂水分補給や体調管理に十分に気をつけてください✨
にしても!ね!オリンピックですよ!オリンピック。すごいですよね!!
東京五輪以来52年ぶりの快挙!👀
すごいの一言じゃないですね~感動です!✨
西医体を控えている私たちにとっていい刺激になったと思います😁✨
水泳部に入るまでの私だと、きっとこんなに感動もしていなかったと思います。
改めて、競泳はみんなで頑張っていくものだなーって思いました🐻
マネージャー一同、みなさんのサポートを全力でしていこう!という意気込みですので、なんなりとお申しつけ下さい!みんなで頑張りましょう!!
最後に強化練のオフショットを載せておきます📷💓💓
こんにちは。
西医体がもうそこまで迫って来ていますね。
スイマーさんもマネさんも準備は済ませましたか。何しろ一週間に渡る長旅なので余裕を持って準備することは大切ですよね。
何日も前からスーツケースに荷物を詰めて、毎晩しおりを見て確認するくらいしたほうがいいと思います。
私は前日の夜に荷造りします。
さて、
いつもは元気に泳いでいる水泳部ですが、
今日の水泳部は元気におそうじをしていました。


この荒廃っぷり、捨てやんとあかんと思いつつ年月が過ぎ、いつのまにか風景に溶け込んでいく。あるあるですね。
大きな粗大ゴミやその他もろもろのゴミを運び、更衣室の中を掃除し、管理室のいらない紙類をヒモで縛って捨てるなどして、水泳部の部室は見違えるように綺麗になりました。
入部したての頃から今までずっとそこにあったので無くなったら無くなったで不安感がありますね。
しかし、不要なものを排したシンプルな環境になりました。写真撮るの忘れましたが、めちゃくちゃ綺麗になってます。
粗大ゴミを運んでくれた方々、紙類やペットボトルなどのゴミを運んでくれた方々、本当にお疲れ様でした。
これで来年からも伸び伸びと泳ぐことができますね。
真剣に泳いでいるスイマーさんを見るとマネも頑張ろうって気になります。
西医体、西コメで良い結果を残せるようにマネ一同、応援してます。
良いコンデションで挑めるようにスイマーさんもマネさんも体調を整えていきましょう!
\(°∀° )/\(°ω° )/\(°д° )/
さやちんでした。
医学科一回生の中原啓貴です。
ここ最近非常に暑い日が続いています。そんな中今日我々奈良医大水泳部はゴミの処理に追われていました。
非常に暑い中日頃自分たちが出したゴミから、いつからあったのか分からない非常に古い洗濯機(2台)や冷蔵庫、ものすごく汚い机やイス等数多くのゴミたちをエネルギーセンターへと送り出しました。
かなり面倒くさかったですが、片付けが終わってから、キャプテンの高橋さんが全員にアイスをおごってくださいました。うまかったです笑
西医体まで残りもうわずかです。悔いの残らないようしっかり最後まで頑張りたいた思います!
こんにちは。林です。リオオリンピックの体操団体の金メダルに興奮しました!アテネの金メダルも生中継で見て、12年ぶりの金メダルに感動しました!!



さて、水泳の萩野選手や体操を見ていて感じたのは代表選手のメンタルの強さです。
僕自身近医水の50mFrでガッチガチに緊張してけんさんにボッコボコに負けたのが未だに悔しいです(T_T)



精神面を支えるのは練習量だと思いますし、4年間で一番しんどい強化練を耐え抜いた自分を少しは信じてもいいと思うようにします(*´∀`)



今年は会計として、幹部として今までよりはある程度積極的に部活運営に関われたかなーと思います。高橋が兼部キャプテンという大仕事をこなす中で、少しでも負担が減るように裏方に徹した一年でした。誰も見てない所で細々と仕事するのが性に合うので僕が会計を担当するのは適任だったかもしれません♪(´ε`*)笑あとは西医体でベストを更新したらなーんも悔いないです!(今年で引退しよっかなー。。でも続けたいなー。。とりあえずコナミ行こっと)



僕の西医体の目標は
①100mFrの1分4秒代のベスト
②隣のざっきーに負けない
③50mFrのベスト28秒代前半
であります。テーパー頑張ります。
今年の練習がとっっっても密度の濃いものになったのもはじめ、辻村、ざっきー達のメニュー係、さやちんや早くから練習に慣れて仕事をこなしてくれた1年生マネさん、引退してからも積極的に練習に来てくださった引退部員の皆さんのおかげであります。ここに感謝を述べさせて頂きます!ありがとうございました!!



西医体まであと5日!!
こんばんは。マネージャーの田川くみこです!
もう入部して4ヵ月も経ちました!!😇
マネージャーの仕事もやっと慣れてきたので
西医体が終わるとオフ期間になるのは
寂しいです😂😂
強化練は看護科はテストと丸かぶりだったので
ほとんど行けなかったですが、
ラインに上がるタイム表みて、
すごいなと思ってました!!
スイマーさんみんな頑張ってました!!!
ほんとに行けなくて申し訳なかったです😭
西医体まであと5日!!!
ほんとにもうすぐですね
西医体の1週間も一瞬で終わりそうです(笑)
ベスト出るように全力で頑張ってください!🏊
マネージャーとして全力でサポートします!!
こんばんは。2回生のひろきです。
今日はざっきーと一緒に学校のプールで強化練延長戦してきました!
暇なときに一緒に泳いでくれる同期がいるのはいいですねー(^^)
今日のメニューはざっきーが考えてきてくれました!
テーパー練でしたが、強化練にあまり参加できてない僕にはなかなかきつかったです(^^;;
2人で泳いでたら暇してたはまいがプールに遊びにきて、そのままマネさんしてくれましたー\(^o^)/
正規練でもないのにわざわざマネさんしてくれるなんて感謝感謝ですねー(^^)
今シーズンは個人的には諸事情により強化練にほとんど参加できず、泳ぎきったなーって感じがしませんが
部活としては、声出しが増えたりA,B,Cコースそろってやるメニューがあったりして、部としてのまとまりができて泳ぐ水泳部にどんどんなってきてるんかなーって気がします!!
僕はCコースにいるんでなかなか泳ぐのはハードですが、これからもほどほどに泳ごうと思います笑
これから西医体に向けて強化練延長戦を乗り切って、今シーズンいろいろお仕事してくれたマネさん達や自分の時間を削って毎回メニューを考えてくださったメニュー係のみなさんに感謝の気持ちを伝えるためにも、しっかりとベスト更新狙っていきたいと思います!!!
最後に今日のメニューと記念写真載っけておきます笑
ブログが更新される度に、コメント欄も気になって読んでしまっている1年マネのはまりなです!!
みなさん文章が上手いし、西医体6日前という結構大事なタイミングでブログ書くのでめっちゃ緊張してます😳😳
タイミングがちょっと遅いですが、強化練お疲れ様でした!私も含め看護科は、強化練が定期テストと見事に被り参加全然できていませんでした。強化練でひいひい言ってらっしゃる時に私はテストでひいひい言ってました😭😭
なので、強化練はあまり参加できてないのもあってどれだけの方が練習に参加してたとか、
他にも私はまだ1年なので、去年と比べて雰囲気がどうかとかわからないので、なんとも言えないですが、、、
強化練後半になると、看護科もテストが終わり久々に部活に参加してみると
スイマーさんの身体が前見たときより黒くなってたり、ムキムキ💪になってたり、練習中の皆さんの声出しが大きくなっていたり、、、high aveやalloutやt.tとかのタイムで、おっしゃー!!!とかくっそおおおおお!!!とか言ってる所をみるとタイムへのみなさんの思いが伝わってきました。。みなさんが西医体でこれだけは!!!っていうこだわりがあるんだろうなと思いました!!!
ちょっと話はそれますが、一昨日水泳部の一部で淀川の花火大会に行きました。そのときに、花火が上がってるときの軌道をみて、辻村さんが、『ドルフィンキックみたいやな』って言ったとき、頭の中は水泳だけやなーーーって思いました(笑)それ以降、ドルフィンキックにしか見えなかったです😅
規定練が終わっているので、自主練してはるみたいですね。今日プールに行くとざっきーさんとひろきさんが練習していました!
他にもタイム計ってたんですけど、最後のHARDとかのタイムだけ載せます😆
私らが帰るのと入れ替わりにたにやんさんも練習しに来てはりました、(塩素入れた直後なので、塩素濃いめ)
西医体前日以外結構暇してるんで、タイム計ることぐらいは出来るので、声かけてくださったら駆けつけますよ~😇笑
西医体の泳ぐ種目やベスト書いてきた紙を男子更衣室に貼ってもらったんでそれでモチベーション上げるのに少しでも貢献出来てたらいいなと思ってます!マネとして、頑張ってサポートしていきたいです!!
初西医体わくわくしてます!みなさんがいいタイム出ること願ってます、頑張ってください🎌みなさん、かっこいいところ見してくださいね~💕💕
勝つのはどこだーーー???
ならいーー!!!!!!!!!
ワッショーイ!たいりーこと2回生の平です!
最近暑いですね。
今年は水泳部のカラーも変わり、戸惑いましたが…先輩の皆さんが何よりも大好きですのでなんとしても順応してやろうと奮闘したシーズンでした。
まー、僕なりに順応できたと思ってます!!!しっかり泳いだつもりです!
あとは西医体ですが、しっかり泳いで、しっかり酒に溺れたいと思います!(尿カテだけはもーいやだ)
29秒台だしちゃるけんねー!
こんにちは!水泳部2回のごりちゃんこと松田です!👏
ただいま私はフィリピンのセブ島で大量の紫外線を浴びております!
強化練中、「日焼けむりぃーーー!!!」とほざいていた自分があほらしいです( ˙-˙ )
それにしても、もうすぐ西医体ですね!
まだつい最近シーズンが始まったばっかりなのに早いですねぇ。
強化練の後半は体調を崩してしまって全然参加できなかったんですが、前半参加してて、本当に去年よりもいい雰囲気だなぁと実感しております((( ⍥ )))
私は今シーズンのはじめはそれほど水泳に本気で打ち込む気がなく、エクササイズ程度でいいやと思っていたんですが、近医水で悔しい思いをしたり、先輩たちや同期の真剣に水泳している様子を見ていて、いつのまにか感化されていました🤔去年よりも練習量が少ないことは確かですが、できるだけ去年同様に西医体で頑張れたらいいなって思ってます💪🏾
西医体に向けて準備は全く万全ではないですが、西医のやる気満々です!西医体までの間で自主練できるときは泳いでいきたいと思ってます!
実はセブ島でも利用時間を超えて夜中にプールで泳いでます🏊
昨日クローズダヨーってフィリピン人に怒られました😊
ブログに以前書いてあった通り、今やらないんでいつやるんだって感じですね!
西医体を部員全員で「よかったー!」って言えるものにしたいですね(⍢)♡
最後にセブ島でのシュノーケリングの写真どうぞ~

こんばんは、2年生の西崎です。

今日はスイムピアで西医体のリレーメンバーのセレクションをやりました。せっかくなので下にタイムを載せておきます。Aメンバーには入れなさそうですが、ベストがでて良かったです。西医体も頑張りたいです。

さて、強化練が終わり西医体を迎えるだけになりましたが、せっかくなので強化練を振り返って自分の感想を書きたいと思います。
まず自分自身について、去年は何となく泳いでただけの強化練でしたが、今年はメニュー作成をしていた事もあって、しっかりと目標をもって練習できました。特にshort組とmiddle・long組に分かれて練習したりなど、個々の目標に合わせた練習も多くて良かったと思います。また、チーム全体としても、全員が声出しをしたりしていて、非常に意識の高い練習が出来ていたように思います。
去年まではリレーメンバーを適当に決めていたこともありましたが、今年からは真剣にリレーメンバーの選抜をするようになりました。そのことでライバル意識が生まれたり自分のbestを少しでも縮められるように個々が意識することで、密度の濃い練習かできたんだと思います。
ダラけた練習になってしまう時があったり、練習にあまり顔を出してくれない人がいたりと反省点はたくさんありましたが、来年につなげていけたらなと思います。特に自分はまだ2回生で、これから練習の雰囲気作りを自分たちでしていかなければならないので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

色々あった強化練でしたが、西医体に向けてラストスパート、しっかり調整していきたいと思います。

こんばんは!

今更ながらにリオ五輪の競泳のスケジュールを確認し、西医体までのモチベーション維持にうってつけ過ぎることに感動を覚えているしらえぽんです笑
やはり水泳部に入ったからか、僕は以前よりもオリンピックの競泳にも興味が湧いているのですが、みなさんはどうなんでしょうか。
競泳は今までもよく見る競技の一つだったんですが、今回はこれまでとはまた違った観点からも楽しめるのではないかと密かに思ってたりします。
もちろん、日本人選手の活躍も大いに期待しています。

がんばれ、日本!!!


さて、昨日の強化練をもって今シーズンの奈良医大水泳部の規定練は終了を迎えました。

今年の練習がどんなものであったかは、部員一人一人それぞれだと思います。
メニューの重さに苦しい思いをした日もあれば、それをやりきった達成感につつまれた日もあったでしょう。
なにはともあれ、みなさんお疲れさまでした!


かく言う僕は5月末からの人体解剖実習にこだわっていたこともあり、7月中旬まで練習にはほぼ毎回遅刻という始末でした。
申し訳程度にメニューの後半だけをこなし、なぜか妙に疲れることに違和感を感じたり(アップで大事なんですね笑)、長いオフで落ちたスタミナが戻らないことにもどかしい思いを募らせていたりしました。

そんな中迎えた近医水ではもちろんベストが出るはずもなく。。。

ベストを大幅に更新した他の部員を生意気にも羨みつつ、西医体までの練習には集中して臨もうと意気込んだりもしたのでした。


とはいったものの、夏休みに入ったら入ったで個人的な用事もいくつか重なり、頑張って強化練をこなしたと胸を張って言うには程遠い参加具合になってしまいました。。。

ただ、

では西医体にも自信をもって臨むことができないか、と言われれば実はそうでもありません。

参加日数は確かに少なかったわけですが、その分存分に頭を使いながら練習をしたつもりです。
できる限り密度を上げて回数でのビハインドを補おうとしていました。
全体LINEにちょくちょく流れる水泳のアドバイスはとても参考になりました。

そして幸運なことに強化練最終日には、シーズンの始めからなんとなく感じていた違和感の正体を突き止めれたような気がしました。

願わくはこの気づきが西医体で良い結果をもたらしてくれるよう祈るばかりです。。。



今年は去年よりも練習にアツい想いをかけていた人が多いような気がします。
その思いの出所は本当に十人十色で、

ひたむきに速くなろうとしている人、
大会で一点でも多く点数を取ろうとしている人、
アイツにだけは負けないと闘志を燃やしている人、
皆が少しでも良い結果が出せるようにと率先して練習を盛り上げようとしている人、
そして
そんな人の期待に応えて支えようとしている人、
等々。。。

改めて、うちの水泳部にはいろんな人がいて、なんだか皆今年は水泳を頑張っているんだな、と感じました。
そして、やっぱりオモシロいな、と思いました。


はっきりとした根拠はありませんが、きっと今年の西医体は例年以上にも盛り上がるでしょう!!
努力を重ねてきた人達は、きっと良い結果に恵まれると思います!!
そして部員みんなで今シーズンの頑張りをたたえ合えるはずです!!

残すところはあと9日! 
最高の夏へ!!

がんばれ、奈良医大水泳部!!!

こんばんは

2回生のたにやんです。

強化練の終了というこんな重要なタイミングでブログ書かせてもらうのも緊張しますが、まあ色々と書かせてもらおうと思います。

僕が言うのもなんですが
皆さん強化練本当にお疲れ様でした!

きょうかれんでつかれたあとのかれーらいすはほんとうにおいしかったですね。


普段の練習でさえ去年よりも更にキツめのメニューなのに、強化練ともなるともっとキツいんだろうなと思っていたら…


その予想通りめっちゃキツい練習で心も折れそうになりました…笑


特に昨日今日なんかは耐乳酸的なメニューでほんとうに何度も止めたくなりました 笑


でも、その分今年は皆で練習を乗り越えよう感がより強まっていたので、

なんとか無事強化練を終えることができました。





まあそんなことを言っている僕ですが、

実は強化練の前半の方は去年の反省を生かしすぎてしまい、プールバイトでほとんど参加できない状態でした。


今考えるとさすがに練習に参加しなさすぎて申し訳なかったと思います。



それで久々に練習に参加してみたところ、今まで別にそんな練習してなかった同期がめちゃめちゃ練習してて早なってたりしてて

それからは今まで練習してなかった分も頑張ろうと自主練に参加してみたりもしました。


それで遅れを取り返せたのかどうかは微妙ですが笑


今回は僕を含め様々な事情で練習に満足に行けなかった人もいたかもしれません。


特に1回生特に医学科なんかは見事に(?)強化練とテストが丸かぶりでしたし 笑


そんな感じでそれぞれの事情は僕にはあまり分からないのでなんとも言えませんが、

僕に関しては練習には適度に参加できるように調整すべきであったと反省しています。調整しようと思えばできた予定だったので。


まあ練習行く行かないに関わらず、強化練で得た様々な反省点はあると思うので、その反省を次に生かせればよいと思います。


僕も、強化練前半行かなかったのを除いたら自分なりに頑張ったつもりでしたが、近医水以降そこまで伸びてるとかいう実感は正直そこまで無いです 笑

西医体は精一杯泳がせてもらおうと思います。


僕は皆仲の良い水泳部で
これから西医体も楽しく頑張っていきたいです。



では最後に記念すべき強化練最後のメニューを載せておきます。

これがはじめさんが奈良医で作る最後のメニューだそうで…

ありがとうございました
お疲れ様でしたm(_ _)m



それでは皆さん強化練お疲れ様でしたm(_ _)m
こんばんは、去年の合宿以来の絶望を味わったほったです!何が絶望って練習後に明日も耐乳酸のメニューって知ったからです。

今日の練習は今期最後の二部練で、午前はいつもみたいな感じのメニュー(正直なところ、午後のメニューがやばすぎて午前の記憶があまりありません笑)で、午後はレペテーションと言って耐乳酸的なメニューでした。

西医体も後一週間ちょいとなり、練習も明日で終わりなのか、みんなの緊張感が高まってきて質の高い練習になっていると思います。下にメニューを貼っておきます!


せっかく頑張ったので、今日のみんなのタイムを載せときます。


今日は、練習中しんどすぎてロシアに行ってドーピングでもしよかな?って思ったくらいです笑ちなみにドーピングしたらどれくらいタイム変わるんですかね?笑
明日が最後の練習なんで頑張りましょう!
こんばんは。お酒への強い恐怖と用をたす度に痛みを覚えているきぬです。

西医体が近づいてきて、練習にひたすら打ち込む人、お金がヤバすぎてバイト地獄の人、特に何も変わらない人、様々ですね。
ちなみに僕は西医体までにパンチパーマにしなければ殺されるらしく、憂鬱さが日を追うごとに増しています。

さて今日の練習は午前練はビルドアップ中心に水を捉える感覚をつかむ事がテーマだったように思います。
まあ、水、捉えられましたね。

個人的に一番辛かったのはサイドキックで、溺れてました。どなたか僕にサイドキックという概念から教えてください。

以下が午前の練習メニューです。



午後は僕は援助金を頂いた後、縦列駐車を習っていたので午後練には参加していませんごめんなさい。スイムピアで行ったそうです。

そういえば今日はPL花火大会の日でしたね。

なにもかくことはありません。

明日からもがんばりましょう!