奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんにちは
2年生主務の西崎です。
春季室内まであと1週間となりましたが、シーズンの頃の調子が全く取り戻せておりません。オワタ
さて昨日の練習で、ごりちゃんが「早退したい」と申し出たので「200×3のラスト1本をflyで泳いだら帰ってよし」と条件をだしたところ、見事2バタを泳ぎきっておりました。今後練習で2バタalloutというのもアリかもしれませんね。まあ僕はやりたくないですけど。
それでは昨日のメニューを貼っておきます。
こんにちは。

4回の辻村です

今週分の試験が終わって束の間の休息を味わっています(΄◉◞౪◟◉`)

2日前の練習ですが、今日練習したかのように書きます




今日はSUZUKENさんが練習に来てくれました!

国試お疲れ様ですm(_ _)m

勉強漬けで筋肉が4kg減って小さくなったと嘆いておられましたが、大きな広背筋と大胸筋は健在のように思われました🍖🍖🍖

さて、今日の練習ですが少しスピードを意識したメニューにしました。





いつもは最後に行うall outを序盤に持って来ました。おかげで、普段なら呼吸しまくりのメリハリのない泳ぎで締めくくっていたところを、いいフォームで泳げました(たぶん)

その後にキックやらドリルやらを入れて、最後のmainは少しキックを重視したメニューにしました

swimTVが終わるまではスピード重視の練習をして、その後にまた長い距離を泳ぐ練習をしようと思っています🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻

余談ですが、最近ベストが出ません!

先日の関西国公立選手権では半フリでbest+0.8という恥ずかしい記録を出してしまいました💦

西医体以来記録が伸びてなくて悩んでいたのですが、先日ふと昔の自分の大会の映像を見ていて気づいたことがありました

”ストロークが遅くキックが速い”

ということです。そういえば西医体まではレース前に「キックキックキックキック…」と呪文のように唱えていたくらいキックを重視していました。

もっと速くなるにはストロークを改善しなければならない(←正しい)と思って西医体後からは常にストロークを意識していたのですが、それが裏目に出てキックを意識しなくなったせいで半フリが遅くなったのかなと感じています。

3/4.5の春季室内短水路に出場するので、タイムが伸び悩んでいる原因がキックの意識の有無なのかどうかの答え合わせはそこでしようと思います。

それではまた

(練習内容の構成などのアドバイスがあればコメントお願いしますm(_ _)m)

こんばんは

2回生の谷口です。

今日は大学のカリキュラムの実験で意味の分からないミスをしまくったので遅くなってしまい、

upの途中からの参加になりました。

僕はフリーもそんなにですけど、フリー以外が壊滅的に苦手なためupの50mIM orderで結構オールアウト気味だったので、今日の練習も結構疲れました。

そして最後の長距離は前回に引き続き泳いでる途中で分からなくなりましたが、前泳いでた大川さんのおかげでちゃんと泳げました笑


練習後にはごはんまで連れて行ってもらって先輩方ありがとうございました!!


以下が今日のメニューです。
今日はメニューを持ち込まなかったので僕達Bコースはサークル本数ちょっと変わっちゃってるかもしれませんが、、




最後に今日から1週間一緒に過ごすことになったスイムピアサンダルを紹介して終わりにします。

僕は今日実験用のUSBやらロッカーの鍵やらをなくしちゃったんですが

ついには靴箱に入れてた半年くらい履いてたクロックスもどきまでなくなっちゃったので、

一時はこの雨風の中を裸足で帰るという最悪の事態も想像しましたが

スイムピアさんにサンダル貸していただきました。

ありがとうございます!これでとりあえず1週間生きていけます

おはこんばんにちは。
シャドウバースに夢中になっていたら所持金が底をつき、お金を作る方法とデッキレシピしか考えられなくなった三回生のきぬです。
 
 
今日はBコースメニューをやる予定の人が僕しかいなかったので楽しいBコースは消滅し、アグレッシブなAコースのメニューをみんなでやりました。不意打ちでした。
スイムのサークルと本数は緩くしたものの、サークル内に回ること能わずで、自分の泳力の低さを実感しました。 
 
僕以外の人はだいたい回れていたので、少しマジメに泳がなければいけないなという焦りを感じ始めましたが、目下のところは金銭的問題に対する焦りが心の中で圧倒的ウェイトを占めている状況なので、先にこちらを解決しようかと思います。
 
   
さて、これからは春合宿、勧誘と続き、ついにオンシーズンになります。
だんだんとお金が飛んで忙しくなっていきますが、今年もそれぞれの部員が自分なりのやり方でしっかり活動に取り組む部活にしたいものですね。
 
 
余談ですが、僕が一回生の時に参加した春合宿ではあまりのしんどさに意識が朦朧とした一回生の男子部員が、他大から参加した女の子にお茶を注ごうとしてぶっかけてしまう事件が発生したほどなので、一二年生は気をつけましょう(笑)
 
ちなみにその男子部員は僕です。
 
 
それでは本日のメニューを貼っておきます。
こんにちは。B2が終わり臨床の講義に入れば楽になると思っていたけどそんなことはなかった大川です。気づけば来週にはテストです。ちくしょう。

昨日の練習はいつもよりやや長めの距離が多い練習でした。吐くかと思いました。僕はBコースで泳いでいましたが、最後の150mメニューでは誰一人として何本泳いだのか、そもそも150m泳いでいたのかさえ把握できないいつものCコースでした。

昨日のメニューです。
どうも!2回生のごりこと松田悠里です😊
今日は月に1回スイムピアで行われる記録会でした。
今回の記録会は男子は200IM女子は100IMを全員固定で泳いで、そのあと個人で泳ぎたい種目を1つ泳ぐということをしました!
いままでは男子が100m女子が50m泳ぐのが固定だったのですが、今回初めてIMになり、距離も倍になりました。部員のみなさん、なかなかしんどかったですよね👀
わたしは100IMのあと50mの背泳ぎを泳ごうと思っていたのですが、キャプテンを筆頭とする幹部の人たちに100IMが余裕そうだったからという理由で、背泳ぎも100mで泳ぐことを命じられてしまいました😕
背泳ぎ100mでもいける気するぅ〜と思って快諾したものの、実際泳いでみると最後の25mはしんどすぎて、上から見たら絶対ありえんキモい顔してたと思います。


始まる前はすこし億劫に感じていた記録会ですが、実際に月に1回の記録会に参加していると、泳ぐ感覚や闘争心的なものを毎回思い出せたり、水泳部の皆さんに会えて、和気あいあいと色々話せたりできて、今日も記録会はすごく楽しかったです!💘
記録会ってすごくいいものやなって今日ふと実感してました!実は!

まとまりはないですが、とにかく今日も楽しく実りのある記録会でした😊
1回生のもりです

今回の練習ではアップで400×4スイムで200×8と長い距離を泳ぐ練習が多く、僕は普段あまり練習をしていなかったためしんどすぎて200×8の途中で少し泣いていました。それでも泳ぎ切った後の100や50がとても短く感じられ長い距離を泳ぐことの大切さを知ることができました。

これからシーズンに入るにつれて長い距離を泳ぐ練習はたくさんあると思いますが、しっかりと泳ぎきれるように頑張りたいと思います。
こんばんは
2回生の谷口です。

最近色々とブラックな環境にいるので練習遅れるんじゃないかと心配になりますが、幸いまだ遅れたことはありません。


さて、練習は

まずは月曜組恒例の筋トレをしました。

泳ぐのは泳ぐので辛いですけど、筋トレは筋トレでまた違った辛さがあります。

きつかったですが、前よりはついていけるようになったと思うので筋肉つけていきたいですね。

そして筋トレで疲れた状態で泳ぎました…

まあでも筋トレした後だと最初の方泳ぎやすい気もするので、試合前に筋トレとかしてる人の気持ちも理解できたような気もします。

そして今日のメニューはupからIMがあったりでIM苦手すぎる僕にとったら結構きつかったです(今週末の記録会でIM泳がないといけないという事実から目を背ける)

でも前回よりはサークルギリギリ回れるって感じで、モチベーション保ちつつ泳げたので良い練習だったと思いました!

去年よりもシーズン始まる前に泳いでるので、オフ明けですが、段々と泳ぐのにも慣れてきました。

シーズン始まる頃に強化練前くらいの状態に戻ってると西医体でも去年よりはいい結果を残せるはずなのでそれを目標に頑張りたいです。

今日のメニューです

S_5606364707312.jpg

Image_a914cb0.jpg
こんにちは。3年生会計の三木です。
今日は辻村に変わって僕がメニュー作りました。初めて作ったんですが、なかなかむすがしかったです、、(^^;;   
 毎月記録会をやっていますが、1ヶ月考えてやってきたことが(僕は週3の練習ですが、、)間違ってなかったかどうかの確認が数字に表れるので、すごい良い指標だと思っています。特に今は奈良医のみんなはオフ明けで遅くなってるので、毎月タイムが上がっていきやすいですね。試合がない分、記録会をうまく活用していきましょう!  
 私事ですが、3月に初めて学連の試合に出ます。医水だけだとどうしても試合が少ないってことにやっと気付きました笑   試合に出てモチベーションあがるし、上手な人の泳ぎを見れる機会なので、楽しみです!  心配なことは周りのレベルが高いので、アップの時に自分が遅くて邪魔にならないかどうかです!笑
以下昨日のメニューです。

お疲れ様です!今年副キャプを務めさせていただいてる大谷です!
今年になって週一ですが練習が再開し個人的にも現役最後ということでコナミで少し泳いだりと若干気合が入ってる所でございます笑。
ブログ見てると最近、水泳面の話が多いので(水泳部やから当たり前ですね笑)、もうすぐ始まる勧誘の話をしたいと思います。勧誘って難しいですよね〜。勧誘期間中って新学年が始まったりとかそれぞれの代も初めての仕事が多かったりしてとにかく新入生も僕らも忙しく慌ただしい日々です笑
そんな中どんな風に勧誘したら入ってくれるんやろ。。って特に勧誘が初めての新2年生にとっては悩む面もあると思います。僕自身は昔とある先輩に教えていただいた、自分が弟子にしたいと思う子を自分がしてもらったように入れたら?という言葉をモットーに頑張ってます笑
弟子という考え方してる時点でどの先輩かは想像つくかと思いますけど。。笑
どれが正解とかは無いですが悩む?方は参考にでも。。。
今年はどういう勧誘をしていくかをキャプテンを中心にすでに話し合ってまして、、明文化したものを近日公開予定です笑。
それをベースに今年も自分達も楽しみながら沢山の新入生を入れることを目標に頑張っていきましょう!!


月曜の練習メニューです。
吉澤さんにも参加していただき水泳について色々アドバイスいただけたので良かったです!!