奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

4回の辻村です

今週分の試験が終わって束の間の休息を味わっています(΄◉◞౪◟◉`)

2日前の練習ですが、今日練習したかのように書きます




今日はSUZUKENさんが練習に来てくれました!

国試お疲れ様ですm(_ _)m

勉強漬けで筋肉が4kg減って小さくなったと嘆いておられましたが、大きな広背筋と大胸筋は健在のように思われました🍖🍖🍖

さて、今日の練習ですが少しスピードを意識したメニューにしました。





いつもは最後に行うall outを序盤に持って来ました。おかげで、普段なら呼吸しまくりのメリハリのない泳ぎで締めくくっていたところを、いいフォームで泳げました(たぶん)

その後にキックやらドリルやらを入れて、最後のmainは少しキックを重視したメニューにしました

swimTVが終わるまではスピード重視の練習をして、その後にまた長い距離を泳ぐ練習をしようと思っています🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻🏊🏻

余談ですが、最近ベストが出ません!

先日の関西国公立選手権では半フリでbest+0.8という恥ずかしい記録を出してしまいました💦

西医体以来記録が伸びてなくて悩んでいたのですが、先日ふと昔の自分の大会の映像を見ていて気づいたことがありました

”ストロークが遅くキックが速い”

ということです。そういえば西医体まではレース前に「キックキックキックキック…」と呪文のように唱えていたくらいキックを重視していました。

もっと速くなるにはストロークを改善しなければならない(←正しい)と思って西医体後からは常にストロークを意識していたのですが、それが裏目に出てキックを意識しなくなったせいで半フリが遅くなったのかなと感じています。

3/4.5の春季室内短水路に出場するので、タイムが伸び悩んでいる原因がキックの意識の有無なのかどうかの答え合わせはそこでしようと思います。

それではまた

(練習内容の構成などのアドバイスがあればコメントお願いしますm(_ _)m)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。