奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆


こんにちは!
3回生のしらえぽんです(^^)/

今日は午後から空模様が悪く、練習の始まる夕方には生憎の雨。。

それどころか。。

ゴロゴロゴロゴロ・・・・って

か、雷なってるやん(º ロ º )

これは今日の練習はやばいかなぁ。
と、しばらく天気の様子を見ていると。。

。。。

。。。


あれ?ちょっと天気回復してきた?
これやったらいけるんじゃない?!

という感じでまさかの練習スタート!!笑

ちょっと無茶かもやけどいけるいける!

と泳ぎ出したのも束の間。。
瞬く間に再び雨脚は強くなり。。。

。。。


ゴロゴロゴロォォッッッ!!!

「ヒィィィッッッ!!!(゚д゚lll)」(部員一同)



さすがに今日はまずいだろうということになり練習は中止に。

僕は今年で3年めになりますが、毎年1回は天気で中止になってる気がします。
シーズン中のうちの練習そんなに数が多くないのでちょっと勿体無い気もしなくは無いですが、黒焦げになるわけにもいかないのでしかたありませんね笑笑

今週末の古都五はなんとか晴れて欲しいものです( ̄∀ ̄)

中止にはなりましたが一応今日計画されていたメニューを上げておこうと思いまーす。







スポンサーサイト
4回の(IMのターンでやらかした)辻村です
昨日は関西学生チャンピオンシップに出場しました!


まず昨日のMVPは十傑で1位の記録を更新した三木で間違いないでしょう間違いないでしょう👏🏻
オフ期間中も自主練をしており、その上で出た記録なのでなんかカッコイイですね
おめでとう‼️


また中原も400m自由形で十傑1位を更新しました!
泳ぎを見るともう少し良い記録が出そうだったのでMVPはお預けですf^_^;


他の人は目立った記録が出ていなかったのでもっと頑張りましょう


この大会は名前の通り関西地方の国立、公立、私立大学が出場するレベルのとても高い大会なので、速い泳ぎを見て感じることも多かったと思います。
(個人的には同志社大学と近畿大学の4泳が同時にスタートして優勝を争っていたのを見て心が震えました🔥)


皆それぞれ苦手な点に気づいたと思うので、近医水まで残り少ないですが頑張って練習しましょう🏊🏻🏊🏻🏊🏻

こんにちは〜!2回生のゆっこです!
最近一気にあったかくなってきましたね\( ˆoˆ )/
ぽっかぽかでマネージャーも気持ちがいいです♪

わたしは相変わらず元気むっきむきですが
今日は風邪も流行ってたみたいでいつもにない雰囲気でしたね(∩´∀`∩)♪
筋トレを頑張っている人も多かったです!

近医水のためにも、無理しない程度に早く元気になってくださいね〜!ゆっこの元気も、希望者にはあげますよー!

ではでは、今日のメニューを
載せるでございまする|´-`)チラッ




こんにちは4回生のいちばです

今日はスイムピアで近医水のエントリーをかけた記録会を行いました!

近医水のエントリーに制限タイムを設けるのは今回が初めてで皆今までにないくらい緊張感を持って真剣に臨んでいました!!

僕は50freeと100freeで、それぞれ制限タイムが30秒と1分10秒でそれを29.09及び1.09.86で泳ぎ、なんとか制限タイムをきることができました‼

めちゃくちゃ嬉しかったです!!

春合宿の成果が出たと思います

以下皆のタイムです











今日のブログは2回生の長谷川和佳奈が書きます~😎
ブログを書くのは1回生のときぶりなのでわりと久しぶりです。個人的な報告としましては、マネからスイマーになりました!泳ぐ泳ぐ詐欺からついに卒業しました(笑)
これから自分なりに水泳を頑張っていこうと思っています💪💪
そのためにも日々の練習は大切にしたいです!最近は自分に足りないものも少しわかってきた気がするのでそこを意識して練習に挑んでいます。水温に負けず頑張っていこうと思います😇
さて、今日のメニューですが、明日の記録会に向けてkickが多めでした!!個人的にpullが苦手なのでちょっと嬉しかったです(笑)6ビートを意識して泳ぎました🏊
明日の記録会はこれからのシーズン、大会に向けての一つの基準になると思います。気合を入れていい緊張感を持って挑みたいですね!奈良医大水泳部頑張りましょう\(^^)/
下に今日のメニューを貼っておきます👍
今回は3回生のひろきが書きまーす٩( ᐛ )و
今日で医大プール練2回目でしたが、前日曇りやったせいか、相変わらずの寒さでした😅
今回も寒さでダウンする人が多かった中、Aコースの人たちは寒さにめげることなく頑張ってました!さすがAコースですね。
これからも寒い練習が続きますが、近医水も近づいてきているので頑張りましょう٩( ᐛ )و
今日のメニューです

今日は僕のおすすめの洋楽を紹介したいと思いまーす
今日のおすすめはNirvanaのSmells Like Teen Spiritです٩( ᐛ )و
洋楽好きな人もそうでない人も一度はどっかで聞いたことある曲やと思います!
Nirvanaの中で1番の有名曲ですね٩( ᐛ )و
聞いてたらテンション上がってくると思うのでこれを聴きながら、次の練習に向けてコンディション整えていきましょう٩( ᐛ )و
どーもー3年のたいりーでーす。これからもよろしくお願いします!
風薫る五月、鯉のぼりが勢いよくひるがえる季節になりましたが、新歓も無事終わり、行く春を惜しみながらも、気持ちを新たに、近医水に向けて練習に励む日々がやってまいりました。
昨日の練習はすんごく寒かったです…あとなんか汚かったですね…(日曜日の塩素入れるの忘れてました、すみませんm(__)m)
近医水で総合3位に入れるように頑張りましょう!
まずは今週末の記録会がんばります。




あー、最近落ち込んでるわー、楽しいことないかなー、そうだ映画を観よう、こんな方へ
「ガーディアンズオブギャラクシー リミックス」楽しかったです!何も考えずに観れて楽しめると思います!70年代の洋楽が要所で鳴り響く感じがとてもよきでした!
以上です。
奈良医大水泳部新2回生の中原です。本日の練習メニューは僕が作らせていただきました。3月の終わりにあった合宿以来久々に練習メニューを作らせていただきました。本日の練習メニューには阪大さんの対乳酸メニューを組み込ませていただきましたが、とりあえずきつくすれば良いやと作ってみて、その結果自分の中の作ったメニューで死にかけました(笑)今後は単にキツくするのではなく、意味のあるキツさのあるメニューを作ることができるよう頑張りたいと思います。

さてさて、今2回生は骨学、組織総論、組織各論のテストを経て、再来週の月曜日にはプレパラのテストがあります。2回生になって1カ月、テストに追われているという印象しかありません。もっと遊びたいです。すごく1年生の時が恋しくなっています(笑)因みに組織各論のテストはしくじれば1発留年が決定するらしいです。こんな早い時期から何故留年のことを気にしなければならないんでしょう?ツラいです。最近は勉強しても頭に全然入らない自分にイライラしています(笑)

とまぁ暗い話はここまでにして、今週土曜日には新歓があります。自分は今年は見る側なので楽しみです!今年の一年生は一体どんな出し物をしてくれるのか非常に楽しみです!(笑)楽しみなのと同時に、去年からもう1年が経ったのかと実感させられ、何とも言えない寂しさを感じています。気付いたらいつの間にか6回生になっているんでしょう。そうならないよう今のうちから遊びまくろうと思っているのですが、テストがあるので全然遊べないです。テストキライです。
とまぁ、そんな感じで新歓楽しみです!

来週からは医大プールで練習が始まります。練習時間ものびるので、さらに気を引き締めて練習に励みたいと思います。また、20日にはリレーメンバーの選出や近医水で泳ぐ種目を決める大事な記録会があります。頑張らないといけませんね。(それよりもその2日後のプレパラのテストの方が気になっているというのは内緒です。)
3年生のざっきーです。
昨日書き忘れてたので、今日書きます。

昨日の練習メニュー↓は僕が作成したものですが、なかなかしんどかった気がします。200のfastからの最後の100×6のhigh aveがききました。合宿以来肘の痛みが消えませんが、昨日は特に痛かった気がします。実はmainは最初
200×2 fast
100×4 1'30
50×8 1'00 high ave
にするか迷ってました。医大プールが使えるようになったら↑×2setっていうのもやってみたいですね。追い込めそうです。

さて、話は変わりますが、この時期になると主務は忙しくなりますね。他の部活の主務の子も言ってましたが。なんだかんだ主務の任期もあと4ヵ月弱となりましたし、頑張ろうと思います。
中島が久しぶりの更新をさせていただきます。


勧誘週間も終わり新たな仲間を迎えて再始動した奈良医大水泳部ですが、なんと!!今年は!
医学科8人看護科9人の計17人が入部してくれました!👏👏
間違いなく過去最大規模の学年ですね 笑



昨日は午前中はスイムピアで新入生対象の泳法指導、午後から 女子コースのテント立てを行いました。


泳法指導では主に初心者の新入生に水泳の基本姿勢から 息継ぎなど 基本を伝授させていただきました。


①水中の基本姿勢②腕のかき方③息継ぎ④キック
大きくこの4点を伝えましたが、まずはこれを練習中に意識していれば 一通り泳げるようになると思います。
焦らずに練習していきましょう。



そして、医大プールに戻って、女子コースのテント立てを行いましたが、今年のテントは一味違います!
いや、過去最高の出来栄えと言っても過言ではないでしょう 笑
我が4回生が誇る最終兵器辻村を始めとした医学部の英知を結集した、一切の歪みと弛みを許さないテント。

ご覧ください。(ドヤッ)









また今年の新歓は5/13(土)で、医大プールでの練習は5/15からとなっております。
こちらもよろしくお願い致します。