奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんにちは。
四年生の三木です。1日遅れましたが、昨日の練習のブログ書きます!!


昨日はあいにくの雨で、しかも気温も低く、寒さに弱い?(言い訳です)自分は結構萎えていましたが、練習開始!!
案の定、メイン①の途中で一旦お風呂に入ってしまいました、、、、、恥ずかしいですね○| ̄|_
もう再起不能かと思いきや、辻村に促されてメイン②からプールに戻ってみたらなんとか最後は練習に戻れました。
最近寒いからと言って甘えていたところが結構あったので猛省します。。。 


さて、奈良医大のプールは水質検査の結果、細菌が多いようですね。スイマーの多くが喉痛い、鼻水出るなどの風邪の症状を訴えていますね、、、、(´・_・`)  塩素の量増やすとか、プール入る前はしっかりシャワーを浴びるしかないです。

最近暑くなってきたからといって寝るときの格好が薄着になってきていると思いますが、意外と朝は寒いです!!! みなさん、ぜひ長袖長ズボンで寝てみてください。免疫力あげていきましょう!!
僕はそのおかげか、まだ風邪引いいません〜〜😤(油断しないように気をつけます。)


今年の近医水ですが、四年間で一番楽しみです!!あと一ヶ月しかありませんが、めっちゃタイム上げてやろうと思います!!💪💪  水泳初心者の一年生は初めての公式戦だと思うので、速い他大の様をみて刺激もらって西医体に繋げましょう!!😊

昨日のメニューです。
練習メニュー_170608_0061
練習メニュー_170608_0059
練習メニュー_170608_0060
練習メニュー_170608_0061
こんちわ。
 
更新が遅れてすみません。
 
 
先日の古都五大戦で後輩に推しメンと言われ調子にのって服を着たままプールに飛び込んだ際iPhoneが水没し、自転車でジップロックとシリカゲルを急いで買いに行った帰りにひっくり返り血まみれになり、道行く人に助けを求め救急搬送されたすえ右腕を縫う羽目になったきぬです。満身創痍ですね。
 
水没した携帯は今朝無事、完全な死亡が確認されました。どうやら僕はなにかに呪われているみたいです。みなさん優しく接してください。
 
 
さて、昨日は古都五・KSONと怒涛の週末で体調を崩してしまい、見学する人も多い中での練習でしたが、キャプテンをはじめ泳いでる人たちの多くはしっかりと気持ちを切り替えて練習しているように見受けられました。(僕はあまりにも暇だったので管理室の掃き掃除などをしていました)
 
2週間後には四抗戦、その先には近医水とイベントが控えています。体調を崩している人は無理せず過ごし、早めに復活できるようにしたいですね。
 
 
ところで、「なぜこんなにもうちのプールに入ると体調を崩すのか」というのは 長年奈良医大水泳部七不思議の1つでしたが、この度「どうやら塩素は練習前に入れなければいけないらしい」ということが明らかになり、あっさり謎が解けてしまいました。アホですね。
 
しかし、練習前のシャワーを浴びていなかったりと、プールに病原体が繁殖する理由は塩素だけではないので、ひきつづき注意していきたいですね。
 
 
それでは最後に今日の練習メニューを貼っておきます。

6/3は古都五大戦が奈良医プールで開催されました!
京大、阪大、大阪市大、畿央大と奈良医大の五大学での交流戦です👏
ものすごくよい天気で、素晴らしいプール日和でした🏊🌞🏖
毎年恒例の一風変わった選手宣誓や1年生の8フリ質問タイム、騎馬戦や落とし合いが行われて、非常に楽しい交流戦となりました!!
落とし合いのあとはくらくらでレセが行われました🍻
みんな楽しく食べ飲みして良い1日の締めくくりができたことでしょう!🤤🤙💖
他大の方々、はるばる奈良まで来ていただいてありがとうございました!!



こんばんは。蜂谷です。

昨日はすごい嵐でしたね。奈良県北部には竜巻注意報がでていました。竜巻なんて自分には関係ないものだと思っていたので、オズの魔法使い気分を味わえて少しワクワクしました。めっちゃ怖かったですけど。

二日前の練習が雷のせいで無くなってしまったので、今日はその日のメニューをやりました。









このメニューは、一年生の厚主くんが作ってくれました。1年生なのにすごいですね😳
メインが分かれていて、短距離も中距離もできて楽しかったです。

そういえば、遂に近医水のスタートリストが出ましたね。見てたら緊張してきました(>_<)あとひと月くらいしかないですが、がんばって練習しましょう(>_<)!

明日の古都五は遊び要素満載の大会なので、みなさん全力で楽しんでください(´∇`)

それでは(^_^)/~~

追伸 プールで鴨を見かけたらすぐに蜂谷まで連絡ください。
