奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんにちは。
3年生のザッキーです。
今日は二部練1日目ということで、最後の方ばててしまいました。放課後アミノバイタルを買ってきたので、明日はもう少し粘りたいと思います。

↓に今日のメニューを貼っておきます。



午前中のメニューは僕が作ったものです。テーマは「form固め」です。formingでフォームを固めつつ、build upやhigh ave、desでスピードを上げて耐える練習です。
午後のメニューは辻村さん作です。僕はmiddle Aで泳ぎましたが、なかなかの強度でしんどかったです。main①のbrokenは頑張れましたが、main②は完全にバテバテでした。残りの強化練でもう少し体力も付けていきます。
こんばんわ。奈良医四年生の三木です。
四年生は金曜日にテストが終わってやっと夏休みですね。夏休み初日、2日目は辻村、中島、三木の3人で、名古屋のガイシアリーナでの大阪医科大学さんの合宿に参加させていただきました! 大阪医科大学さん色々とお世話ありがとうございました!! また合同練習や合宿とかありましたら参加したいです!よろしくお願いします(^ ^)
初日の夕練と2日目の朝練夕練の三回練習して、京府医の山上くんと4人でひつまぶし食べて今中島くんの運転で奈良に帰ってる途中です。めっちゃ疲れました。中島くん運転お疲れ様です。ガイシアリーナで写真撮り忘れたので、ひつまぶしの写真です。
大医さんの練習は雰囲気が良くて、奈良医が見習わないといけないところがいっぱいあって、そんな良い雰囲気で2日練習できて、練習はしんどかったけどすごい楽しかったです!! 3年のいわさくくんとかをはじめ、1、2年生がしっかり声出ししてたりとか、休憩中とかははっしーが強烈にいじられてたりとか、オンオフがしっかりしてて、一緒に練習してて気持ちよかったです。 また参加したいです! 
さて、明日からは奈良医プールでの強化練です。最後の追い込める機会なので、奈良医みんなで追い込んで、有意義な西医体にしましょう!!!!  
こんばんは。
中島です。

医学科は1回生4回生が試験中ということで、今日は6人しか練習に来ていませんでしたが、フォーム固めをテーマに練習しました。

メインの200はフィンありでいって、100 50はフィン無しでハードしましたが、100 50ではフォームが安定して水に乗る感覚がつかめたので 自分には合った練習だったかなと思います。


僕たちが1回生の時は試験が夏休み明けでこの時期は試験の事など考えずに練習できていたのであまり偉そうなことは言えないですけど、1.4回生だけでなく各学年試験の時期が夏休み前になることもこの先あると思います。

そうなった時に試験あるから練習来ないとなると、せっかくの西医体前の追い込みの時期に追い込めずそのまま本番を迎え、なんとなくシーズンが終わるってことになりそうな気がします。

最近は特に大学の学生への風向きも変わっていますし、そういう変化に柔軟に対応しないと文句を言っているだけでは状況は変わりません。


試験期間と西医体前の練習が被っていなかったのは、むしろうちが珍しかったぐらいで他の大学は前からこなしていたので、頑張ればできると思います。

小言はこの辺にしておいて、、、
気が付けばまともに泳ぎ込めるのもあと6日ぐらいしかありません!
明日の中原メニューも大変そうですけど、もう一度気合い入れ直して頑張りましょう!

最後にお忙しい中マネに来てくださったゆりさん、ありがとうございました!

こんにちは。
今週いっぱいまで授業があるもののすでに夏休み気分のしらえぽんです。

看護科の一年生は今日テストが終わったそうで、今日のプールサイドはとてもにぎやかでした。
一年看護のみんな、お疲れさま!!

西医体がどんどん近づいてきており、奈良医水泳部は今週から強化練に入りました。
今日はMain1がすべてキックという凄まじいメニューで
久々に太ももにきく~!
といった感じでしたが、良いキックって本当は腹筋にくるらしいですね(笑)
まだまだ改善の余地がありそうです。

残りの練習も一回一回大事にしていきたいです。

以下は今日のメニューでーす

練習メニュー_170727_0056 a

練習メニュー_170727_0055 b

練習メニュー_170727_0054 c

練習メニュー_170727_0053 d




こんにちは🐤
最近、黒なった~?とか地黒やったっけ?と言われるのに反論できずちょっと落ちこむみよんです。
日々の日焼け止めが大事なんだなと痛感しております。

昨日の練習なんですけど、なんとはっちーさんとざっきーさんと私3人での練習でした‼
いつもは練習中じゃばしゃばしてるプールも、昨日はメチャメチャ静かでしたね笑
メニューはキャプテンはじめさんがひとりひとりに作ってくれました✨
オーダーメイド感があって楽しそうと思ってたのですが、実際やってみるとバタフライの指定があちらこちらにあって、つらかったですね😅
特にバタフライのpullは普段やらないのもあって最後らへん、水中に入るときにはお腹から入っていくアザラシみたいだったと思います💦
到底お見せできないレベルでしたね…笑
いい練習になりました😅
近医水のときとかもバタフライをきれいに泳ぐ人を見るとほんと、どの角度からでも"きれい‼‼"ってなります❇
そんなふうに私もなりたいです。

以下練習メニューです🐳






あと、テントきれいでした‼
ありがとうございます🙇
こんにちは
蜂谷です
土用丑の日ですね!
土用丑の日に食べるものは、「う」のつく食べ物ならなんでもよいみたいです。
鰻だけでなく、うどん、ういろう、うり、ウコン、うさぎ、ウインナー、うずら卵、うに、海ぶどうなどでもいいんですね!
某鬼怒川氏などはこのようなもので代用してみてはどうでしょうか!

24日のメニューです








ショートサイクルの100*3がとてもしんどかったです。
横のレーンで久しぶりに来てくださったじゅんじゅんさんが一緒に回ってくれたので頑張れました!
ありがとうございました!

強化練も始まったことですし、西医体まであと少しがんばりましょーう(﹡ˆᴗˆ﹡)🍅🥒🍆🍍🍉🥝🍑
おはようございます(^^)
最近、iPhoneの充電の減りが早いのでモバイルバッテリーがほしい1回生の田中穂乃花です!

昨日の練習は、5限まで授業があったのでkickのメニューから途中参加をしました!kickは、好きなのであっという間に終わったんですが、pullは苦手でしかも昨日は、サークルが短くてとてもしんどかったです😂でも、終わった後は、あぁーいい運動したなぁって感じで気分がいいです♫

私が今、困ってることは、練習をいい感じのところで切り上げてみんなより先にを上がってくれるごりちゃんが怪我で練習に来られないことです。私も、シャワーが混むのと、しんどいので、早めに上がりたいんですけど、先輩より先に練習を切り上げるってなかなか勇気いりますよね😂でも、最近は、慣れてきて上がれるようになってきました👍🏻

では、以下練習メニューです↓
こんばんわ🌙
最近映画バックトゥザフューチャー3のDVDがほしい1回生のはなちゃんです
すいません。書くん忘れかけてすいません。

最近ほってぃさんに前泳がされてつらいです😢
まあそれはそれとして、昨日は味味で近医水の時の泳ぎ方をチェックするみたいな会が催されました!!
先輩らが1年生の泳ぎ方見てくれてなんかいろいろいーこと言ってくれはりました!
僕はちゃんと話聞いてるんですけど、なんか聞き流してるみたいなキャラが定着しつつあってつらいです、、(´・_・`)
ちゃんと勉強なりました!(笑)

ちなみに僕はチョコミント好きじゃないです
歯みがき粉との相違点が見出だせません笑

以下練習メニューです!おやすみなさい
おはようございます!
最近映画バックトゥ-ザフュ-チャ-2のDVDがほしい一回生ふなうちです!

最近めっちゃ暑いですよね…暑い日はアイスを食べたくなります。皆さんは何味のアイスが好きですか?僕はチョコミント味のアイスがすごい好きなんですが、そのことを言うとだいたいの人に歯磨き粉の味がするから好きじゃないと言われてしまいます。なんかつらいです…😭

さて、今回の練習にはすずけんさんがいらっしゃってました!一回生はアップやメインのオールアウトの練習を見ていただき、アドバイスもいただきました!
僕個人としては全然タイムは伸びないわ、クイックターンに失敗しまくるわ課題ばっかりでした😅
もっと速く泳げるようになりたいなぁ…

それにしてもすずけんさんの筋肉はすごいですね😊とても水泳部を引退したドクターさんには見えないですね。特に胸筋がパンパンでキレッキレでした!あの筋肉は憧れますね〜Fカップくらいあるんじゃないかな(笑)
何を食べたらあんな筋肉がつくんですかね?鳥の胸肉かな?アイスを食べたくなってる時点で僕はまだまだですね😥

以下練習メニューです!

こんばんは🌃
最近映画バックトゥーザフューチャーのDVDが欲しい一回生みよんです。

近医水お疲れ様でした✨
水泳はレース中、応援が聞こえないのですが、レース前やレース後に聞こえてくるエールがめっちゃ嬉しかったです‼
本当にありがとうございます🐥

さて、昨日、私は縫合実習を終えての練習でした。
行ってみるとテントの修復が行われていました💦
その後さやかとメニューを削りつつやったのですが、本当に泳ぎやすかったです🐳
テントがあんなにまっすぐだと、背筋もピーンってなる気がしますね🌱大切に使います💪

練習の終わりは藻掃除でした💦
藻でターンのとき滑りませんように…

以下、練習メニューです🐤
こんばんは。
ブログ書くのは久しぶりの中島です。

昨日は僕がキャプテンになってからずっと目標にしてきた大会の一つである近医水でした。
まず、主幹して下さった大阪大学さんお疲れ様でした。
朝からトラブルに見舞われましたが、質の高い大会になったと思います。

さて、期待の1年生エース厚主や急成長を遂げているみっきーをはじめ、ようやく戦力が整ってきて初めてチームとして総合順位を狙えるところまで漕ぎ着け、絶対総合3位取るで!と意気込んだ近医水でしたが、、、

大会1週間前には、まさかのごりちゃんから「骨折しました😱」との連絡があったり、僕自身バッタの調子がいまいち上がらなかったり、朝から阪急止まるわで、正直不安だらけの近医水でしたが、結果は予想以上にみんな奮闘してくれました!

惜しくも総合順位は5位に留まったものの、個人では100自由形で辻村が2位!!100背泳ぎで厚主が2位!!100平泳ぎでほのかちゃんが3位!!
そして、200バタフライで中原が3位!!(ミーティングの時忘れてしまってごめんね😘 でも、ラスト50の追い上げはマジで熱かった)

リレーでも男子400メドレー、800フリーで5位、200フリーは惜しくも4位と健闘しました✨

全部で4つの表彰台は本当に素晴らしいです。
僕個人は、、、メリレと2継は及第点でしたが、1バタは表彰台どころかベスプラ1秒以上かかるしで、情けなかったです。。
他の近医水の同期キャプテンみたいにカッコいいとこ見せれなくてすみません、、 笑

一つだけ言いたいのは、去年の西医体1バタの決勝10人中5人は近医水勢なんですよ😭
近医水バッタ面ハンパないんですよ😭

言い訳はここらへんにして、西医体西コメに向けて追い込みまくります。
8レーンでも決勝残ります。
これ以上厚主になめられないようにキャプテンらしいとこ見せます 笑


ここから1ヶ月はあっという間ですが、成長しようと思えばいくらでもできると思います。(経験談)
水温も練習しやすいし、体も仕上がってきているし、目標タイムを設定して自分に何が必要かを考えまくって、後は実行するだけです。

試験も多く(何人かは)出席も大変でしょうけど、この近医水の勢いのまま残りの練習 強化練を乗り越えて沖縄、そして山口にかち込みに行きましょう!



テロップおかしいけど、辻村



ほのかちゃん、西コメも期待してるでー!



ますます調子乗るやろなぁ 笑



後半の体力お化けの中原
こんばんは
一回生の土井です
僕のミスでブログは更新できてないですが、一昨日もスイムピアで練習がありました。

今日の練習は、明日開催される近医水に向けての調整でした。

僕は特に飛び込みの練習をしました!僕は大学から水泳を始めたので、飛び込みをしたことがありませんでした。今週のスイムピアの練習で初めて飛び込み台から飛び込みましたが、腹打ちをしてしまい、お腹は真っ赤になりました😭
今日も赤くなりましたが、練習を重ねるとほんの少しですが、マシになったのかなと思います。
今日は七夕なので、明日きれいに飛び込めるように願いたいと思います🤔

明日の近医水で、泳ぎの面ではチームに貢献することはできませんが、応援などで貢献したいと思います!

今日の練習メニューです
こんばんは、
1年生の斎藤です。

競泳は初心者の私ですが、5月に行われた部内の記録会からだいぶ成長したのではないかと感じています。

さて、昨日の練習は飛び込み練習と長水慣れを兼ねてスイムピアで行われました。
指導をしていただいたこともあり飛び込みの恐怖は大分薄れましたが、今週末に控える初の公式戦、近医水で醜態を晒してしまわないか、懸念は残ります。

同期の初心者仲間とともに明日も頑張って飛び込んでゆく所存です。(`・ω・´)

昨日のメニューです。


こんばんは
1回生のこうぬしです。
スイマー、マネージャーの方々おつかれさまです!

今日の練習はあまり覚えてないですが、いつも通りきつかったですね。「泳ぎ終わったら焼肉」とだけ唱えながら泳いでました。

練習中、とても思うのが、
なぜ先輩方はこの練習をこなせるんだろうってことです。 自分が情けないとかは特にないんですけど、ただただ不思議です。
今日もメインの途中で心が折れる音がしたと同時に、今年初、ふくらはぎをつりました。

そろそろ泳げるかなと思って戻った頃にはちょうど練習が終わっていたので、しんどい中も泳いでいた先輩方には少し申し訳ない気持ちでした。

さて、なんやかんやかんやかんや、で
もう近医水まで約一週間ですね!
僕も自分なりに頑張って行こうと思います!

今日の練習メニューを貼って終わります〜
おやすみなさい!