奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんばんは、2年生の西崎です。

今日はスイムピアで西医体のリレーメンバーのセレクションをやりました。せっかくなので下にタイムを載せておきます。Aメンバーには入れなさそうですが、ベストがでて良かったです。西医体も頑張りたいです。

さて、強化練が終わり西医体を迎えるだけになりましたが、せっかくなので強化練を振り返って自分の感想を書きたいと思います。
まず自分自身について、去年は何となく泳いでただけの強化練でしたが、今年はメニュー作成をしていた事もあって、しっかりと目標をもって練習できました。特にshort組とmiddle・long組に分かれて練習したりなど、個々の目標に合わせた練習も多くて良かったと思います。また、チーム全体としても、全員が声出しをしたりしていて、非常に意識の高い練習が出来ていたように思います。
去年まではリレーメンバーを適当に決めていたこともありましたが、今年からは真剣にリレーメンバーの選抜をするようになりました。そのことでライバル意識が生まれたり自分のbestを少しでも縮められるように個々が意識することで、密度の濃い練習かできたんだと思います。
ダラけた練習になってしまう時があったり、練習にあまり顔を出してくれない人がいたりと反省点はたくさんありましたが、来年につなげていけたらなと思います。特に自分はまだ2回生で、これから練習の雰囲気作りを自分たちでしていかなければならないので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

色々あった強化練でしたが、西医体に向けてラストスパート、しっかり調整していきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント

今回のセレクションで近医水からまた入れ替わりがあったり、今シーズン新たに生まれた「競争」が目に見えてはっきりしました。
スポーツの醍醐味であり、厳しさでもあります。
僕自身、「競争」はあまり好まないのですが、負ける怖さに打ち勝って初めて人として成長できると思っています。
チーム内での競争、他大学のライバルとの競争を水泳を通してめいいっぱい楽しみましょう!
2016/08/06(土) 09:50:16 | URL | GX SONIC Ⅲ!! #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://naramedswim.blog.fc2.com/tb.php/122-043c7ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
