奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

 こんにちは、エアコンつけてもないのになんかキーキーいうなと思ったらその裏にコウモリが住み着いててトラウマの阪井です。てっちゃんから競泳に関してまじめな話を書いて欲しいという依頼があったので、数回に分けてその時々に思いついたテーマについて気ままに書いていきたいと思います。前の記事からの温度差が激しすぎて不安ですが。
 
 突然ですが、競泳は大学で始めるスポーツとしては完全に人気がありません。アンケートや何やかんやを見てもオフの長さや部活の雰囲気に魅かれて入部した人が多く、競泳自体に興味があった人は某GYTだけのようです。確かに球技などに比べて華やかさに欠けるし、その割に練習はキツイというのは良く分かります。

 では競泳の魅力とは何か?それは自分の積み重ねてきた日々の練習の成果がタイムという形で100分の1秒まで表れるということにつきます。これは陸上等を除けば他のスポーツでは中々味わえない感覚だと思います。僕は柔道の経験がありますが、ああいった競技では試合で当たる相手の強さのバラつきが大きく自分の成長を実感するのは難しいんです。通常そういったスポーツでは対戦相手やチームに勝てなければ楽しむのは難しいかもしれませんが、タイムという指標がある競泳では初心者の人でも自分の成長が見えるので、それをモチベーションにできるはずです。
 
 新勧も終わっているのに勧誘のようなことを書いていますが、とりあえず競泳は伸びしろの多い初心者の方がむしろ楽しめるんだということを知っておいて下さい。水泳しんどいから飲み会だけ楽しもうというスタンスはもったいないですよ!
 
 では自分だけとの戦いかというと当然そうではありません。レースはエントリータイム順に組まれるため、同タイムくらいの人間と泳ぐことになり、ドラマがいちいち生まれます。ベストタイムが近い人間は自然と皆ライバル兼友達になります。競泳のそういった面白さを感じるには、まずは実際に競技を見てもらうのが一番です。ということで昔BBSに貼りましたが、世界水泳の名勝負動画集のURLを貼っておきます。

http://www.tv-asahi.co.jp/shanghai2011/contents/movie/04.html

 数が多いですが、お勧めは過去動画のパク・テファン、マイケル・フェルプスと競技動画のソンヨウです。必見です。競泳の熱い部分が詰まってます。

 技術的な話まで行きませんでしたが、とりあえず言いたいことは夏に向けて皆でモチベーション上げていきましょうということです!奈良医大ファイト!!
コメント

さ、阪井さん(T-T)☆
早速ありがとうございます!!

動画などのURLいいですね!!☆

私事ですが、昨日のプルで全然進まず、しかも近医水まで実はあんまり日がないのでかなりびびってます。

へたれなりに、この記事見ながらモチベーション上げていきたいと思います!
2012/06/09(土) 20:18:31 | URL | てつこ #-[ 編集 ]

とりあえず競泳に興味持ってもらおうと思って書いてたらめっちゃ長なってもうた笑

いいサイトいっぱい知ってるからどんどん載せていくわ~

また分からんことあったらいつでも聞いてな~

ちょっと精神論ばっかでひどいから明日くらいにまた別の記事書くわ笑
2012/06/09(土) 21:01:37 | URL | 阪井 #1oyOUptI[ 編集 ]

なんかええブログ記事やな♪(´ε` )

さとしくん(!)ほど競泳の楽しさにいたれてるわけではないが、飲み会に惹かれて水泳部に入ったのに、泳ぐのが楽しくなってきた同学もおります(^∇^)6月の月間目標が分からんくなってきたからまた相談のっておくれ(゚o゚;; さとし〜ww
2012/06/09(土) 23:57:40 | URL | はせ #-[ 編集 ]

ありがとう!

ラストイヤーお互い頑張ろな!

6月は単純に泳ぎこみでいいと思うで!
2012/06/10(日) 12:11:47 | URL | 阪井 #1oyOUptI[ 編集 ]
ぇぇ記事やなぁ~~!!感動!
ええ記事やわ~!!

単純に競泳に興味を持って入ったのは俺だけなのか!!???!!??

ほんまに、水泳という競技は初心者(カナヅチ含)にとって、伸びが半端なく実感できるホンマに武道とは一味もふた味も違うスポーツやと思うわ~!

ところで、6年生朝練しようぜ!!
おらが、1年の時から自分で言って、全然できてなかったけど、今年はするから!
水温と気温が安定すればね!!
2012/06/14(木) 21:42:31 | URL | GYT #XCGF5fDo[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://naramedswim.blog.fc2.com/tb.php/22-39f992f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
