奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

 お久しぶりです。大会記録を0.01秒だけ更新して派手にファンファーレ鳴らされて恥ずかしかった阪井です。近医水お疲れ様でした。
 
 今回は西医体も近づいてきたということで、狙った試合で良いタイムを出すために行うことをまとめたいと思います。ただ、もう西医体まで一か月切っており今シーズンに関しては出来ることは限られますので、ここではシーズン終了後からメインの試合までの過ごし方の話をしたいと思います。来年の参考にでもして下さい。
 
 さて、シーズン終わって来年に向けてまず何をしようかということになるんですが、前回書いたように基本的なフォームの習得が出来たら、あとは死ぬほど泳いでもらえればそれだけで伸びるはずです。しかし、当然一年を通してモチベーションの上下はあるでしょうし、泳力や疲労の回復も狙った試合にピークを持ってくるのは綿密な計画がないと難しいです。かくいう僕も11月くらいがいつも絶好調でそこから夏にかけて落ちていく情けないタイプなんですが、本当に速い人はこのピークの合わせ方が抜群に上手かったりします。
 
 ということで次のシーズンに向けて最初に行うのは「計画を立てる」です。具体的には
①チームの目標としている大会(とその日程)を決める。
②自分又はチームの目標を決める。
③練習できる期間を考える。
④練習内容の配分を考える。
といったところでしょうか。
 
 ①は言うまでもなく西医体、コメディカルです。まあ大体8月の初めと考えて大丈夫でしょう。

 そして②が最も大切なことですが、早い段階で自身の目標を決めることです。例えば僕なら今年は個人で自己ベスト、2継で表彰台です。これをしないと練習中どれくらいのタイムを狙っていけばいいのか分からず、惰性で泳ぐようになってしまい、某白石氏のようにダッシュでベスト+14秒というような迷記録を叩き出すハメになります。

 ③もとても大切です。とくにシーズンの短い我らが水泳部は寒いや雨や雷やと騒いでいる間に正規練が迅速に終了します。それもそのはずまともに泳ぎだすのが6月で西医体が8月初めということは練習のある期間はたった2か月で、さらに週3回の練習ということを考えると泳いでいる期間は実質1か月ということになります。気付けば西医体一週間前で、やれテーパーだなんだと嬉しそうに練習量を減らす輩を大量に見てきましたが、疲れていない状態でのテーパーはただのサボりです。自主練頑張って下さい。話が逸れましたが、あと何回練習が残されていてどこでどれだけ頑張る必要があるのか常に把握しておくようにしましょう。

 ④は主にメニュー係が把握すべきことですが、自主練できる期間が11か月あることを考えると、個人でもある程度把握してほしいところです。某サイトからの引用ですが一年スパンと考えて簡単にまとめると

①休養の時期
 メインの試合が終わって疲れを取る練習。
 ユルメの練習または泳がない
②準備の時期
 泳ぎの感覚をもどす!
③量を泳ぐ時期  
 持久力をつける!
④質・量ともに力をつける時期  
 スピード持久力をつける!
⑤質の練習時期
 スピードをつける!
⑥調整時期(テーパー期)
 試合を意識した練習をする!
⑦試合

期間練習量の割合
①全体の10パーセント    
②全体の約9パーセント
③全体の約24パーセント
④全体の約24パーセント
⑤全体の約24パーセント
⑥全体の約9パーセント

という感じです。
今シーズンに関してはもう④の後半くらいの段階に来ています。
疲れたので各段階の具体的な内容についてはまた次回触れます。

かなり手遅れ感の強い記事になってしまってすみません。
強化練はスピード持久力や耐乳酸といったきつい練習のオンパレードになります。
頑張っていきましょう!
スポンサーサイト
コメント

良い話をありがとう!!とりあえず俺の水泳部人生はあと数週間しかないが(笑)西医体に向けて自分を追い込んで、沢山食べていくわ!いろいろ質問あるのでまた明日でもよろしくです!
2012/07/17(火) 23:03:34 | URL | はせ #-[ 編集 ]

非常にいい記事でした!まぁ練習に追われ、見たの今日ですが…(´・ω・`)
強化練がこの有り様じゃガッカリですよね…完全なる二極化です。下級生になればなるほどクズばっかなのが浮き彫りになった強化練だったと思います。彼らが引っ張っていく時にはやはり水泳部は逆行していくのでしょうか…ぼくが入学した頃は右も左もわからずひたすら泳ぐ時期やった…って感じでしたのにね。

そんなクズどもにモチベーション下げられる時もありますが、2継の表彰台のてっぺん目指してあと2週間頑張りましょう!泣いても笑っても2週間で終わりですね。思いっきり笑えるように頑張りますよー!
2012/07/27(金) 00:59:43 | URL | もうすぐ終わるキャプテン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://naramedswim.blog.fc2.com/tb.php/31-8cdd58a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
