奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんばんは、中島です。
今日は高橋さん、潤さんの3人で練習しました。
水曜日は2年生が5人も来てくれて頑張っていました。
(水曜日の練習日記サボってしまってすいませんm(__)m)
で、今日のメニューは最近京大さんの練習に出稽古に行っている高橋さんメニュー!

今日思ったのは、自分で課題を見つけてそれを乗り越えていけるように考えて練習することの大切さです。
練習のメニューは色々あってそれぞれ作成者の意図があります。
もちろんそのメニューの目的を理解し練習することが大切ですが、もう一つ大事なことが
自分で課題を見つけてどうすればそれを克服することができるか考えて練習するということです。
水泳の練習は他のスポーツと違って単調で面白くないと思われがちです。
永遠と25Mプールを行ったり来たりして確かに面白く無いといえばそうかもしれません。
実際奈良医大水泳部のほとんどの部員は練習は嫌いだろうし、練習好きになれとは言いません 笑
でも、自分がタイムが遅い原因は何だろうか?それを改善するにはどうすればいいか、どういう練習が必要か?
と考えて、工夫してタイムが伸びた時はとても嬉しいし、達成感があります。
僕は水泳嫌いな水泳部の人達にちょっとでも水泳に興味を持って欲しいし、自己ベストを更新する達成感を
もっと味わってほしいと思います。
練習がしんどいだけでつまらへんな〜と思っている人は、今日はキックを頑張ってみようとか、
ターン動作うまくなりたいとか何か一つテーマを決めて練習してみてください。
そこを意識して自分なりに頑張っているんやったら、他の部分は多少力抜いてもいいと思います。
長々と書いてしまいましたが、せっかく水泳部に入ったんやから皆さんには水泳を通して達成感というか
爽快感みたいなものをいっぱい感じてほしいです!

明日は記録会ですね、どんな好タイム珍タイムが出るか楽しみです 笑
頑張りましょう!
IMG_4184.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://naramedswim.blog.fc2.com/tb.php/56-a75ca168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
