奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんばんわ、中島です。
今日は1年生が3人と2年4人の7人での練習でした。
明日香ちゃんと、概日リズム崩壊中の鵜飼氏は久しぶりの練習でしたが頑張ってくれました!
最近、練習に来てくれる人数が増えてきていているのはいいのですが、スイムピアさん側の対応が間に合っていない感じですね💦
人数が10人ぐらいだと2コース2時間専用利用しようと考えていますし、人数多すぎないかなと遠慮する必要は全くありません 笑
今の調子で積極的な参加を待っています!
ただ、前日までに練習人数を把握したいので、そこのところはよろしくお願いします。

今日は特に書くこと無いんですが、筋トレに興味持ってる人が多いみたいなので、水泳に活かせるアドバイスを少し。よく言われますが、基本的に背中の広背筋を鍛えるのが中心になります。その拮抗筋として大胸筋をバランス良く鍛えるのが大事みたいです。下半身は大腿の前面(大腿四頭筋)に対して後面(ハムストリング)が大体の人は筋力弱いみたいにざっしーが言うてたので、レッグカールとかでこれもバランス良く鍛えたらいいかなと思います。
色んな筋トレ法とかはすずけんさんとかスペシャリストがいるので、僕もまた教えてもらいたいです 笑

でもやっぱりがっつり泳いではじめて筋トレの意味があるんで、水泳部としてはそこは頭に置いといてほしいかなと思います。
色々工夫してどんどんタイム上げていきましょう!!
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