奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんばんは!中島です。
今年も高橋さんと二人で年末の近医水合同合宿に参加してきました!
今回は大野さんと吉澤さんにコーチをしていただき参加者も増え、京大、京府医、
兵医、大医、和医大、関医、三重大からそれぞれ合宿に参加していました。去年以上にメンバーも
練習強度も高く、正直ついていくのがやっとという感じでした。他大の頑張っている同期や
先輩と一緒に練習して自分はまだまだだなと感じました。
実際HighAve.などで追い込みきれずに大野さんから怒られたりしたのは反省するべき点だと思いますし、
来シーズン以降いよいよ練習中に引っ張ってくれたり、注意してくれる先輩もいなくなって自分で意識しないと
いけないと思うと少し不安もあります。でも自分の代は他大の同期に本当に恵まれているので、これからも
積極的に他大の練習や合宿、飲み会など参加して良いところは取り入れていったり刺激をもらいたいです。

3日間で2部練が3回で、だいたい1日10km泳ぎました。メニューは6回分あるので、特にしんどかった(嫌だった)
2日目の2回分を載せてみます。(横向きになってしまいすいません。。拡大できます)
IMG_3933.jpg
IMG_3932.jpg

壁キック→バサロからの35Hard→15U.W.などは普段の練習でも取り入れられそうだなとか思いました。
ここでも少し追い込みきれず上から喝を入れられましたが💦
あまり文章がまとまってない気もしますが、明日は急遽6時間泳に午前だけ参加することになったので、
ここらへんで終わらせてもらいます(笑)6時間泳に出られる方はよろしくお願いします。

最後に今年も近医水合同合宿を幹事してくれた濱田、お忙しい中コーチしてくださった大野さん吉澤さん
諸先輩方ありがとうございました。
IMG_3923.jpg

こんばんは!中島です。
生化の試験もいったん終わり、久しぶりに練習したかったので何人か誘って今日もスイムピアで練習しました。
試験中は軽く筋トレぐらいしかできないので無性に泳ぎたくなりますね 笑
今日は高橋さん、ひろき、白江ぽん、しゅんの4人で練習をしました。
ひろきと白江ぽんは久しぶりに泳いだので特にメニューとかは与えずに好きに泳いでもらったのですが、
しゅんがうまいこと引っ張ってくれて、いい感じの運動になったかなと思います。

僕は今日たまたま今月号のスイマガに特集されていた「高強度インターバルトレーニング」を読んで
持久系にプラスしようと思ってメニューを組んでみました。
ですが、2日前の練習でつった足がキックの時につってしまい、プルの途中でも何回もつってしまい、
もっと追い込みたかったなという感じです(T_T)
練習後のダウンと家に帰ってからのストレッチの重要性をここに来て痛感しました。。

Up 400×1 8' SKPS

Drill 50×2×5 1'15" U.W.K

Kick 50×4×3  1s:1' 2s:55" 3s:50"

Swim 200×4 3'

Pull 200×5 3' Paddle

Swim 25×12 45" Max with Paddle

Down 400×1

Total 4000

今週末には近医水合同練もあるので張り切っていこうと思います!(´・Д・)」
最後に練習後に1年生たちとしゅんとで行ったあまのじゃくのラーメン載しときます笑
2枚目は生化TBLの実習です(全く関係なくてごめんなさい笑)IMG_3891.jpg
IMG_3882.jpg



こんばんわ!またまた中島ですm(_ _)m
今日の練習は2回生がB1鬼門の生化の試験前ということで残念ながら参加人数は少なかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それでも、高橋さんに加え鵜飼、辻村が来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです😊
また奈良女から山本さきさんが2回目の参加でした!!
そろそろ1、2回生が試験期間に入り、学連組も年内の試合は今週末の冬季公認で終わるので
いったん全員そろってのオフ練はお休みにします。(´ω`人)
試験なども落ち着いた1月に再開するつもりです!!

さて、今日の練習は先週に引き続きATメニューです。今回は50mのATをやってみました。
1セット目は8本目で2秒ほどサークルアウトしてしまったのですが、2セット目はなぜか体が動いて
ちゃんと回れました。7月8月には40"で回したいです!

また、12月12日は追いコンとなっていますので、
見てくださっているOBさん、他大の方等いらっしゃればよろしくお願いしますm(_ _)m

Up 400×1 8' skps


100×4 2' IM


Kick 50×3×2 1'15 [1t:U.W.hard  2t:グライド  3t:No board]


200×4 4' IM


Loosen 100×1 3'


Swim 50×10×2 45"【AT】


Down 200×1


Total 3200
こんばんわ、メニュー係の中島です。
今日は体育会キャプテン飲み会ですねo(^▽^)o
今年はどの部活の新キャプテンがナイスガイとなったんでしょうか💖\(^o^)/
とっても楽しみですね!高橋さんこーへーさんどうぞご無事で!!

さて、今日はポリクリでなかなか時間が合わなかったワッキーさんも練習に来てくださって
良い練習ができました!自分では気づかない悪い点など指摘してもらえるので毎回助かります^ ^
2年はみっきー、いちばっち(3週連続✨✨)、大川(←New!!)がきてくれました!
1年の子は連絡ミスで控えで待っててくれてんね、ごめんね💧💧

メニューですが、今日はATメニューを色んな人に勧められていたのでメインで入れてみました。
実際やってみると、続けていれば確かに体力つきそうな手応えがあったので、積極的に取り入れていこうと思います!

Up 400×1 8' skips


50×4×2 1' IM-o,IM-R


Kick 50×3×2 1' 1t: U.W. 2t: No board 3t: グライド


100×8 2' O: ch E: ba-br


Swim 100×10 1'40 【AT】


Total 3100


はじめまして、二回生のホチオです。
今日は、いつものメンバーに加えてきぬさんと僕が初参戦してみました(^O^)/
アップのメニューでバタフライがあり、アップの段階でアップアップでした。
やっぱり、スイムピアのプールは、綺麗で気持ち良かったです!
今日のメニューです↓

up 400×1 8' skps

100×4×2 2' IM-o

kick 100×6 2' {O:ch E:ba-br}

drill 50×3×2 1'15"
{1t:u.w. 2t:no board 3t:グライド}

50×3×2 1'15"
{1t:グープ
ル2t:片手ロック 3t: head up}

swim 50×8×2 1' (IM-IMR)×2

down 200×1

total 3400