奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

奈良医大水泳部新2回生の中原です。本日の練習メニューは僕が作らせていただきました。3月の終わりにあった合宿以来久々に練習メニューを作らせていただきました。本日の練習メニューには阪大さんの対乳酸メニューを組み込ませていただきましたが、とりあえずきつくすれば良いやと作ってみて、その結果自分の中の作ったメニューで死にかけました(笑)今後は単にキツくするのではなく、意味のあるキツさのあるメニューを作ることができるよう頑張りたいと思います。

さてさて、今2回生は骨学、組織総論、組織各論のテストを経て、再来週の月曜日にはプレパラのテストがあります。2回生になって1カ月、テストに追われているという印象しかありません。もっと遊びたいです。すごく1年生の時が恋しくなっています(笑)因みに組織各論のテストはしくじれば1発留年が決定するらしいです。こんな早い時期から何故留年のことを気にしなければならないんでしょう?ツラいです。最近は勉強しても頭に全然入らない自分にイライラしています(笑)

とまぁ暗い話はここまでにして、今週土曜日には新歓があります。自分は今年は見る側なので楽しみです!今年の一年生は一体どんな出し物をしてくれるのか非常に楽しみです!(笑)楽しみなのと同時に、去年からもう1年が経ったのかと実感させられ、何とも言えない寂しさを感じています。気付いたらいつの間にか6回生になっているんでしょう。そうならないよう今のうちから遊びまくろうと思っているのですが、テストがあるので全然遊べないです。テストキライです。
とまぁ、そんな感じで新歓楽しみです!

来週からは医大プールで練習が始まります。練習時間ものびるので、さらに気を引き締めて練習に励みたいと思います。また、20日にはリレーメンバーの選出や近医水で泳ぐ種目を決める大事な記録会があります。頑張らないといけませんね。(それよりもその2日後のプレパラのテストの方が気になっているというのは内緒です。)
3年生のざっきーです。
昨日書き忘れてたので、今日書きます。

昨日の練習メニュー↓は僕が作成したものですが、なかなかしんどかった気がします。200のfastからの最後の100×6のhigh aveがききました。合宿以来肘の痛みが消えませんが、昨日は特に痛かった気がします。実はmainは最初
200×2 fast
100×4 1'30
50×8 1'00 high ave
にするか迷ってました。医大プールが使えるようになったら↑×2setっていうのもやってみたいですね。追い込めそうです。

さて、話は変わりますが、この時期になると主務は忙しくなりますね。他の部活の主務の子も言ってましたが。なんだかんだ主務の任期もあと4ヵ月弱となりましたし、頑張ろうと思います。
中島が久しぶりの更新をさせていただきます。


勧誘週間も終わり新たな仲間を迎えて再始動した奈良医大水泳部ですが、なんと!!今年は!
医学科8人看護科9人の計17人が入部してくれました!👏👏
間違いなく過去最大規模の学年ですね 笑



昨日は午前中はスイムピアで新入生対象の泳法指導、午後から 女子コースのテント立てを行いました。


泳法指導では主に初心者の新入生に水泳の基本姿勢から 息継ぎなど 基本を伝授させていただきました。


①水中の基本姿勢②腕のかき方③息継ぎ④キック
大きくこの4点を伝えましたが、まずはこれを練習中に意識していれば 一通り泳げるようになると思います。
焦らずに練習していきましょう。



そして、医大プールに戻って、女子コースのテント立てを行いましたが、今年のテントは一味違います!
いや、過去最高の出来栄えと言っても過言ではないでしょう 笑
我が4回生が誇る最終兵器辻村を始めとした医学部の英知を結集した、一切の歪みと弛みを許さないテント。

ご覧ください。(ドヤッ)









また今年の新歓は5/13(土)で、医大プールでの練習は5/15からとなっております。
こちらもよろしくお願い致します。
こんばんは
2回生のたにやんです

昨日は休日ですが皆さん一応午後の予定は無かったので昨日も泳いできました笑

昨日のメニューです。









とりあえず最後のメニューがほんまにきつかったです。

しかもこれ合宿の定番だそうで…考えただけで恐ろしいです…


今日は月曜日のメンバーで練習するのが最後ということで、焼肉に連れて行っていただきました!!

最後のメニュー泳いでる時は、ひとかきするごとに焼肉の文字を頭の中で唱えながら泳いで乗り切りました笑

おいしかったです
ごちそうさまでした!


来週はいよいよ合宿。。

乗り切れる気がしませんが、一応このような形でオフに定期的に練習しているのでまだましになっていると信じています…

大変でしょうが自分なりに精一杯頑張ろうと思います!
こんばんは いちばです

今日の14時に医師国家試験合格発表がありました

合格された先輩方おめでとうございます!



ところで、今日の練習は春合宿のメニューを意識したものだそうです
それがこちら

合宿まであと1週間ちょっとですが頑張っていきましょう‼