奈良県立医科大学 水泳部 BLOG

奈良県立医科大学 水泳部の生態を公開中☆ 真剣な部活のシーンから、和気あいあいとした部内イベントまで、様々な水泳部の一面をご覧ください☆

こんばんは
一回生の土井です
僕のミスでブログは更新できてないですが、一昨日もスイムピアで練習がありました。

今日の練習は、明日開催される近医水に向けての調整でした。

僕は特に飛び込みの練習をしました!僕は大学から水泳を始めたので、飛び込みをしたことがありませんでした。今週のスイムピアの練習で初めて飛び込み台から飛び込みましたが、腹打ちをしてしまい、お腹は真っ赤になりました😭
今日も赤くなりましたが、練習を重ねるとほんの少しですが、マシになったのかなと思います。
今日は七夕なので、明日きれいに飛び込めるように願いたいと思います🤔

明日の近医水で、泳ぎの面ではチームに貢献することはできませんが、応援などで貢献したいと思います!

今日の練習メニューです
こんばんは、
1年生の斎藤です。

競泳は初心者の私ですが、5月に行われた部内の記録会からだいぶ成長したのではないかと感じています。

さて、昨日の練習は飛び込み練習と長水慣れを兼ねてスイムピアで行われました。
指導をしていただいたこともあり飛び込みの恐怖は大分薄れましたが、今週末に控える初の公式戦、近医水で醜態を晒してしまわないか、懸念は残ります。

同期の初心者仲間とともに明日も頑張って飛び込んでゆく所存です。(`・ω・´)

昨日のメニューです。


こんばんは
1回生のこうぬしです。
スイマー、マネージャーの方々おつかれさまです!

今日の練習はあまり覚えてないですが、いつも通りきつかったですね。「泳ぎ終わったら焼肉」とだけ唱えながら泳いでました。

練習中、とても思うのが、
なぜ先輩方はこの練習をこなせるんだろうってことです。 自分が情けないとかは特にないんですけど、ただただ不思議です。
今日もメインの途中で心が折れる音がしたと同時に、今年初、ふくらはぎをつりました。

そろそろ泳げるかなと思って戻った頃にはちょうど練習が終わっていたので、しんどい中も泳いでいた先輩方には少し申し訳ない気持ちでした。

さて、なんやかんやかんやかんや、で
もう近医水まで約一週間ですね!
僕も自分なりに頑張って行こうと思います!

今日の練習メニューを貼って終わります〜
おやすみなさい!

こんにちは。
四年生の三木です。1日遅れましたが、昨日の練習のブログ書きます!!


昨日はあいにくの雨で、しかも気温も低く、寒さに弱い?(言い訳です)自分は結構萎えていましたが、練習開始!!
案の定、メイン①の途中で一旦お風呂に入ってしまいました、、、、、恥ずかしいですね○| ̄|_
もう再起不能かと思いきや、辻村に促されてメイン②からプールに戻ってみたらなんとか最後は練習に戻れました。
最近寒いからと言って甘えていたところが結構あったので猛省します。。。 


さて、奈良医大のプールは水質検査の結果、細菌が多いようですね。スイマーの多くが喉痛い、鼻水出るなどの風邪の症状を訴えていますね、、、、(´・_・`)  塩素の量増やすとか、プール入る前はしっかりシャワーを浴びるしかないです。

最近暑くなってきたからといって寝るときの格好が薄着になってきていると思いますが、意外と朝は寒いです!!! みなさん、ぜひ長袖長ズボンで寝てみてください。免疫力あげていきましょう!!
僕はそのおかげか、まだ風邪引いいません〜〜😤(油断しないように気をつけます。)


今年の近医水ですが、四年間で一番楽しみです!!あと一ヶ月しかありませんが、めっちゃタイム上げてやろうと思います!!💪💪  水泳初心者の一年生は初めての公式戦だと思うので、速い他大の様をみて刺激もらって西医体に繋げましょう!!😊

昨日のメニューです。
練習メニュー_170608_0061
練習メニュー_170608_0059
練習メニュー_170608_0060
練習メニュー_170608_0061
こんちわ。
 
更新が遅れてすみません。
 
 
先日の古都五大戦で後輩に推しメンと言われ調子にのって服を着たままプールに飛び込んだ際iPhoneが水没し、自転車でジップロックとシリカゲルを急いで買いに行った帰りにひっくり返り血まみれになり、道行く人に助けを求め救急搬送されたすえ右腕を縫う羽目になったきぬです。満身創痍ですね。
 
水没した携帯は今朝無事、完全な死亡が確認されました。どうやら僕はなにかに呪われているみたいです。みなさん優しく接してください。
 
 
さて、昨日は古都五・KSONと怒涛の週末で体調を崩してしまい、見学する人も多い中での練習でしたが、キャプテンをはじめ泳いでる人たちの多くはしっかりと気持ちを切り替えて練習しているように見受けられました。(僕はあまりにも暇だったので管理室の掃き掃除などをしていました)
 
2週間後には四抗戦、その先には近医水とイベントが控えています。体調を崩している人は無理せず過ごし、早めに復活できるようにしたいですね。
 
 
ところで、「なぜこんなにもうちのプールに入ると体調を崩すのか」というのは 長年奈良医大水泳部七不思議の1つでしたが、この度「どうやら塩素は練習前に入れなければいけないらしい」ということが明らかになり、あっさり謎が解けてしまいました。アホですね。
 
しかし、練習前のシャワーを浴びていなかったりと、プールに病原体が繁殖する理由は塩素だけではないので、ひきつづき注意していきたいですね。
 
 
それでは最後に今日の練習メニューを貼っておきます。